今日は、明日の準備で、帰るのが遅くなり、ふと、見上げると、オリオン座が頭上に出てました。
こんな感じ。
私は、昔、プラネタリウムに勤めていたことがあります。
天文学に興味があったわけでは全くなく、なべ底不況の年の就職でたまたま、潜り込めた職場にプラネタリウムが付いていたのだ。
でも、五個荘の空は、星の数が多すぎて、私の知識ではよくわからない^_^;。
というか、興味のないものって、ほんと、すぐ、忘れますねえ。
オリオン座の上に、一杯、☆が固まっているのが見えたので、あれは、スバル(プレアデス星団)だったかしら、と思ったら、
やっぱり、そうだったようです。結構、肉眼でも見えるのね。
☆が綺麗にみえるようになると、本当に寒いですねえ。
まだ、11月ですのに。
ギリシア神話
プレアデス星団の名前は、ギリシア神話 に由来し、巨人アトラス とニンフ のプレイオネの間に生まれたプレイアデス 7人姉妹(アステロペ、メロペ、エレクトラ、マイア、タイゲタ、ケラエノ、アルキオネ)を指している。プレイアデスは女神アルテミス に仕えていた。
また、同じくおうし座にあるヒアデス星団 のヒアデスの7姉妹は、アトラスとアエトラの娘たちであり、プレイアデス姉妹とは異母姉妹の関係である。