桃が十分動くくらい涼しくなったのと、へちま水が出来たので、石鹸つくり再開。
たんに、サボっていただけともいいますが。
寒い季節にいい石鹸をば。
今回は、ビタミンEたっぷりのアボガド油
- 【58-151】アボガド バージンオイル
- ¥5,150
が主役。
いままでで、一番、アボガド油たくさん使いました。
かなり、贅沢な石鹸。
外国の瓶は、開けにくく、かなりてこずったので、頭にきて、一瓶ぶちこんでしまったから。予定外^_^;
うすく、アボガドの緑色が出る予定だったのですが、結局、へちま水、繭玉に、アロエやら、カモミールやら、はちみつやら、茶色になるものたくさん入れたので、色がにごってしまった。
精油は、女性ホルモンを整える作用がある系にしました。クラリセージ、ゼラニウム、ラベンダー、
若返りのローズマリーもオマケ。
年末年始に向かって、女性は、忙しいのでね~。
半分は、最近、気に入っている、素材のクロレラを入れました。
出来上がるのは、10月末ですね。
クロレラの方は、ユーカリも入れて、ちょっと、森林浴気分になるといいな。
マイナスイオンオーラの出る石鹸になりますように。
今年は、我慢の年として、がんばりま~っす。
手作り石けんやにしては、大変珍しい、おためし用の無料サンプルがあります。
お気軽にご請求くださいね。