敬老の日、祖父母に感謝の一言を! ブログネタ:敬老の日、祖父母に感謝の一言を! 参加中
本文はここから


さすがに、この年になると、祖母も祖父も義祖母も義祖母もいません。

結婚して、一時は、祖母が4人になり(みんな長生きだったから。)、敬老の日は、大変でしたが。


でも、まあ、私は、優しい孫だったと、思うぞ。


というわけで、心残りは、ありません。


墓にお供えするより、生きてるうちに、をモットーに、がんばって、貢いだもの。


だってね、貢ぎ甲斐があったのよね

他人さんに、千円のものあげてもそんなに喜んでもらえませんが。

おばあちゃんたちに、お菓子とか送ると、ものすごく喜んでもらえたから。


母方の祖母の葬式の時に、私がお焼香してたら、なんか、外野ががやがや。


あとで、聞いたら、亡くなった祖母が、

私が、和菓子とか送ったら、

1こづつ、ご近所に、

これ、孫が送ってくれた、って、自慢がてら、配って歩いていたらしい。


で、あれが、優しい孫の実物か、と、ご近所さんの話題になっていたそうです。

そのころは、なんせ、祖母、4人もいたし、夫の祖母とほぼ同居だったので、中々、母の祖母までは、

手が回らなかったんですが~。

だから、祖母や祖父に、貢のは、結構、気持ちの上での、コストパフォーマンスがいいですよ~。

皆さんも、なかなか、合えない祖母さんや、祖父さんに、

2000円のお菓子でもいいから、贈ったらいかがでしょう。

お墓にそなえるより、生きてるうちが、いいよ~。


虎焼き(15個入り)
¥1,785
もうすぐ400年 虎屋本舗
そういえば、夫の祖父は、お酒が好きだったので、よく地酒を旅行先から、送ったのですが、

誰にもらったか、荷札に書いて、枕元にならべて、楽しんで、いたそうだ。

だから、たまには、何か、贈ってあげてね~。




近江の小さな石鹸やさん  

今年は、我慢の年として、がんばりま~っす。

手作り石けんやにしては、大変珍しい、おためし用の無料サンプルがあります。


 お気軽にご請求くださいね。