羞恥心の歌を昨日聴いていて、
TE QUIEROって なんやと夫。
なんだろうね~。ラテン語みたいな響きだけれど。
ちなみに、私は、大学のときのラテン語の講義を採ったのですが一月で諦めました…。
まあ、もともと、文学部じゃなかったから、そういう講義に出るのは趣味以外の何でもなかったのですが。
ラテン語は難しかったなあ。
そういえば、昔学者がラテン語で文通するのは、各地の方言がひどかったので、ラテン語じゃないと、会話が成立しなかったからみたいですね。
今の英語みたいなもんだったのね、単に。
明治維新のときに、長州の人と薩摩の人が、隣の部屋でも直接話さず、文を交わしたというのも、本当は、文語じゃないと、通じなかったんじゃないかと、思っている私です。
それと、文だと冷静になるものね。
そうそう、TE QUIERO は、スペイン語で愛してる、という意味だそうです。
te quiero momotarou.
そういえば、今朝の夢になぜか、福山マサハル王子が出てきました。
なんでかな。
映画館で、ガリレオのCMみたからかしら。
福山さんを王子と呼ぶのはジムの先生の影響です。
ファンクラブに入っているくらいお好きらしい。
私は、福山さんは、ラジオのイメージが強いので、王子ではないような気がしますが。
福山さんは、東山さんみたいに、家事とかピシっとしてそうです。
ふたりとも独身はわけだ。
不完全な人間の方が、もたれあいで、結婚するのでしょうねえ~。
そういえば、夫が夏休みの旅行の予定をたてるのをすごく楽しんでいます。
彼は、計画をたてる段階が一番好きなんだそうだ。
だから、ものすごく、楽しんで色々調べるので、本当に、切符買うまでどこにいくのか妻は謎です。
前も、タイにいくのかな?と秘かに思ってたら、結局、札幌雪祭りだったしなあ。
今度は、どこにいくのだろう。
まあ、どこでも、楽しいからいいけど。

お気軽にご請求くださいね。