ケーキ、ケーキと、騒いでおりまして、ざるチーズケーキ(クレームアンジュともいう)は、家で簡単に出来るんだったと、いうことを、思い出して、作りました。
今、冷蔵庫で待機中。
明日の朝ごはんに食べよう。
私が初めて、ざるチーズケーキを食べたのは、5年くらい前かな。
夫の兄が、東京駐在で、銀のぶどう、というところのを、オミヤにくれましたの。
この兄は、買い物にまったく興味のない方なので、おみやはくれるのだが、美味しかったためしがない…という悲しい人。
結構、お金は、払ってはるのだが。
でも、初めて、いただいて、美味しかったケーキでありました。
さて、ざるチーズケーキ(クレームアンジュ)の作り方。
作り方は、店によって色々あるようですが、
これは、私が勝手に、味から想像して作ってるやつ。
田舎のスーパーでも手に入るありきたりの材料で作れます。
- フロム蔵王プレーンヨーグルト250g
- ¥157
- フロム蔵王ミルクショップ
生クリーム 1箱、卵白 1個、、プレーンヨーグルト1箱。レモン汁少々 、砂糖少々、コアントロー少々。
コアントローは、うちはいつもあるので、入れただけです。
香料はなんでもいいです(バニラでも、洋酒でも)
まず、プレーンヨーグルトの水分を絞ります。
私は、コーヒーフィルターを使って半日くらい置いておきます。
そうすると、乳清と固めのヨーグルトに分かれます。
乳清は、化粧水なんかにすると、いいですよ~。私は、これで、石鹸作りますが。
生クリームをあわ立てる。(好みで、香料、砂糖を入れる)
卵白は、角が立つまであわ立てる。(好みで香料砂糖を入れる)
ようするに、あわ立てた生クリームと卵白と、水分をきったヨーグルトをさっくりと混ぜあわせるだけですね。
私は、これに、好みで、雪印のマスカルポーネチーズもいれますが。
味をみて、レモン汁少々を足す。
甘さが足らなかったら、砂糖も足す。
で、この混ぜたものを、ざるのなかに、キッチンペーパーまたは、ガーゼ、または、日本手ぬぐいなど、水分を切れるものをしいて、冷蔵庫で、3時間くらい置く。
食べるときに、ジャム(個人的には、ブルーベリー
- ヨーグルトソース ブルーベリー
- ¥399
- ところてんの伊豆河童
とかの酸味のあるのが好き)を添えて、いただく。
売ってるのと同じようなのが、簡単に、千円くらいで出来ます。これで、20センチの型一個分くらいです。

お気軽にご請求くださいね。