最近、ニュースを聞いていて、違和感がすごくあるのですが。  

いじめで、現金を同級生に要求された、  

それって、いじめなわけ?

 私の学生時代は、そういうのは、恐喝とか喝揚げとかいう、れっきとした犯罪だったんですけど。  

そういえば、その頃は、援助交際などと、いわず、、といっておりましたが。


 言葉って怖いな~。  なんか、意味が軽くなっちゃうのよね~。

 敗戦といわず、終戦というようなもんでしょうか。


 あ、そうだ。  そういえば、うちの石鹸やに、花畑と三色人参という、行商では、よく売れる石鹸があるのですが、これが、みためも可愛いのに、ネットでは、全然売れないの。

 写真の腕もわるいのでしょうが、(でも、他の写真もたいしたことはないからなあ。)

 このよさが伝わらないのは、名前が悪いんでないかい、と、その石鹸大好きの、リピーターの友達がいうのだ。

 ネーミングは、大事ですよね~。  

そこで、お願いです~。


 花畑と、三色人参に、何かいい名前をつけてくださいませ。


 花畑と、三色人参ただいま、売り切れなので、  次のが並ぶ1月はじめまでに、決めたいのです。  

よろしくお願いします。  

採用された方には、手作り石鹸を差し上げます。


hanabatake これが花畑。

 ワインホホバオイルたっぷりの生地に、色んな手作り石けんが入っている、コンフェティ石鹸です。 

ワインとホホバがたっぷりですので、洗い上がりは、とてもシットリして、ワインの香りがほのかにただよう、贅沢石鹸です。

色は、パプリカでつけてありますので、サーモンピンクの生地です。


sannsyokunijjimn

 これが、三色人参です。

 これは、3段レイヤー石鹸で、人参石鹸蜂蜜石鹸米ぬか黒糖石鹸です。

 手間がかかるのであまり作りたくない石鹸です。

でも、強力なリピーターがいます。  


どっちも、行商では、良く売れるのですが、ネットでは、さっぱりです。

 

不憫な石鹸ちゃんたちに、どうか、よい名前を考えてやってくださいませ。

 お知恵をお貸しくださいませ。



近江の小さな石鹸やさん