ここは、山の中に桃源郷MIHO MUSEUM を作るっていうテーマらしいです。
すんごい山の中に突如、現れるゴージャスなガラスの宮殿、って感じですね。
ここは、エントランス。 この道を歩くのが嫌な方は、電気自動車で、送ってくれます。
今日は、電気自動車も、ものすごくがんばって、ピストン運転していました。
あんなにあの車が動いているのは、何回か行きましたが、初めてみました。
このトンネルを潜って、橋を渡って美術館に入ります。
私は、一度、ここの桜が咲いている時期に来てみたかったのですが、今回偶然、かないました。
今年は、寒かったので、まだ、桜が残っていたらしいです。
でも、私たちは、慣れているので、まず、美術館に行く前に、切符売り場の奥のレストランで、昼食を取るのであった。
ここは、おにぎり定食とか、有機農法のなんか、素朴なのか凝っているのかよくわからない、レストラン。
ここのてんぷらがおいしいのだ。たぶん、野菜がおいしいせいだと思う。
これは、天ぷらうどん(1150円?)、で、おにぎりは、別に注文しました。
1個200円もするのだが、おいしいのはおいしいです。中の佃煮も美味。
ここは、あんまりたくさん、食事数を用意してないので、行ってすぐ注文しないとすぐ品切れになります。
この山には、この美術館しかないので、他に食べるところはありません
ここの自家製酵母のパンも結構美味であるが、すぐ売り切れます
。豆腐をわざわざ、クーラーボックス持って買いにくる人もいます。
みんなすぐ売り切れるので、欲しい人は、美術館に入る前に先に、買った方がいいです。
売店前に飾ってあった、山しゃくやく?
いろんな山野草が、飾ってありました。
ここは、本当に、管理がいきとどいていて、きれいなところです。
すごい、広大なんですけど。
今回は、山には、まだ、藤が咲いていなくて、山つつじがいっぱい咲いていて、とても綺麗でした。
あの山にあんなに、つつじが生えているとは花が咲くまで気がつかなかったなあ。
このガラスのお社みたいなのが、美術館です。
ほんとうは、もっときれいな建物なのですが、カメラで撮るとあまり綺麗にでないですな~。残念。
ここは、本当に、天気のいい時にいくと、綺麗です。 建物がすばらしい。
滋賀県に来れれたら、山の中ですが、ぜひ、ご来館あれ。 すごく綺麗ですよ~。
