今日は、ご近所でお葬式があります。まあ、順当なお葬式なので、いわゆる孫の正月ってやつなので、みんな気楽なもんですが。
 友達が、30過ぎで亡くなったお葬式は、かなり悲惨でした。
 小さな子供がママが起きないって、いうんです。あれは、赤の他人でも堪えますな。
 そこの家は、その後、連れ子のあるかたと、再婚されて、子供が合計で4人になったそうですが、きっとみんな気を使って、暮らしているんだろうなあ。ああ、考えただけで、肩が凝ります(^_^;)
 そういえば、私は、教育テレビの「おかあさんといっしょ」をいまだに、コドモもないのに、好きで見てるのですが、(コドモ番組は、理想があって、悪意がないから好きなのです。)、先日、ふと、思いました。
 なんで、おかあさんと一緒なんだ?!って。
 別に、コドモ育てるのなんて、誰でもいいじゃん、そのこを大事に思っていれば。
 おかあさん、だって、色々で、結構、ひどいのも中には混じってるのは、皆さんご承知のとおりです。
 あれ、そろそろ題名変えた方がいいんじゃないかなあ。
 コドモは、母親が育てるのが一番の幸せ、ってのも単なる思い込みですし。