私の勤務しているお店は、平日のお客様が100名ぐらいの、小さいドラッグストアです。
私がカウンセリングの時、心掛けていることは、
まずは、相手の呼吸にリズムを合わせることです。
そうすることによって、相手の方は、心地よく、話しをしてくれるようになります。
調剤薬局と違って、ドラッグストアでは、短い時間の中で、お客様の求めている商品を選ばなくてはなりません。
商品のことをお話する前に、お客様の心に寄り添うことが1番必要かなぁ?と、思いながら、日々接客をしています。
悩まれているお客様も、最後は笑顔でお帰りいただければ、うれしいなぁって、思います。
過去…、「土下座しろ~」と、まで、クレームで言われた経験のある
ドラッグストアの店長☆そら☆
あ~、今となっては、いい経験だった~、うんうん(笑)。