以前 ブログにも上げていましたが
介護保険を受けていると 一つの傷病に対してのリハビリは
150日を限度とする ということがわかって
肩の腱板断裂の手術から 150日目のリハビリが終わりました。

 

 

 

 

 

リハビリ最終日 

リハ前の計測では 腕の上がる角度 95度

リハ後 105度

目標の120度までは まだまだですあせる

 

この日のリハビリは 午前中の最終の時間でした。

リハビリも終わるころに ちょうどたまたま入院中に担当してくださっていた先生が通りかかり(外来のリハビリ室では お目にかかったことが無かったのです)

お久しぶり~ 調子はどうですか? って声をかけてくださり あともう少しなのに今日が最終日なんですよ~ と担当のPTさんが 言ってくださいました。

そっかぁ~ もう一月あればもう少し目標に近づけるのになぁ・・!

ということで もう一人の 入院中からずっとお世話になっていた先生も含め 3人でなんとかならないかなぁ~って プチ作戦会議が始まりました。

私にとっては 手術直後から 土日も年末年始も 病院のお引っ越しの元日もお休みなしで しっかりていねいにリハビリをしていただいた恩人のお三方です。うれしかった~キラキラ

 

そうして 『拘縮』ということで また新たにリハビリを続けられるように リハビリの長に掛け合ってみよう! と話がまとまりビックリマーク 掛け合ってくださいました。

 

 

そして 二日後にMRI検査と 最終の主治医の診察があり、

画像を見ながら きれいにつながっていますね。もうこのままいけば 再断裂も ほぼ心配ないでしょう とお墨付きをいただき

リハビリの先生のほうから 「拘縮が残っているので あらためてリハビリをしたいと 申し入れがあったので 鍵盤断裂のリハビリは 終了ですが 拘縮のリハビリを改めてするということで いいですか?」と!!

150日の壁で もうほぼ諦めていたこの病院でのリハビリを また受けられることになりました!!キラキラ

主治医の先生も 「こういうことはめったにないんですけどね~」 なんておっしゃっていましたが ほんとうにありがたいことですキラキラ

 

 

リハビリ最終日 担当してくださった先生に お礼の手紙と 病院近くの観音様で撮った花桃の写真に チョコレートをつけて渡していました。

また会えるといいね~! って一応お世話になりましたって ご挨拶したけど また お世話になることになりましたピンクハート




 

 

 

 

占い師をされているお友達に 今年は最幸の年回りだよって

教えていただいて ほんとうにそうだな~って つくづくキラキラ

 

私は運がいい!!キラキラ

 

そう思ってると ホントにそうなっていくのかなキラキラ

 

日々 感謝ですピンクハートクローバー