宝石赤初めましての方は、プロフィールをご覧ください♪

宝石赤個人セッションを受けたい方は、こちらクリック※現在募集停止中

 

「まゆみさんでも、子供に怒ることあるんですか?」

ってリアルでもオンライン上でもよく聞かれるのですが

 

 

「はい。もちろんです笑」

 

とんでもなくしょうもないことに、子供と押し問答しているうちに

なんかがプチっといって、オラーと叫ぶことだってたまにありますよ。

 

 

精神世界の情報発信をしているせいか

心が穏やかな状態の時間は、確かにとても長い。

 

だからそもそも怒ることが日常にないといえばないわけなのですが、

それは私が「怒りベースタイプ」ではないからだともいえます。

 

 

ストレスがかかったときに、どういう心理状況になるか、

人は3つのパターンにわけられます。

 

 

怒りだす人、不安になる人、とんでもなく楽観的になる人

この3つです。

 

 

今のような不測の事態だらけの暮らしの中だと

どの感情が一番強く出ているか、わかりやすいんじゃないですかね。

 

今一度、自分をふりかえってみてください。

 

 

 

怒りだす人というのは、

ジャッジマンのクセをもっています。

 

こうあるべきだ!こうすべきだ!

あの人は間違っている!この人は不誠実だ!

 

とあらゆることに対して、自分の中のこうあるべきだで〇×をつけるクセがあって

それが怒りにつながっています。

 

政府や会社のコロナ対応に不満だらけの人はまさにこのタイプです。

ニュースを見る度に毎日怒りくるっているかとおもわれます笑

 

 

 

不安になる人というのは

足りないものばかりを見てしまうクセをもっています。

 

ああなったらどうしよう。こうなったらどうしよう。

あれもこれも必要かもしれない。

それらが十分にそろって完璧でないと安心できない。

 

まだそれでも不安を補うための行動できているうちは、

前にむいて生きています。

 

しかし、次第に自分のうみだした不安から動くことができなくなる。

 

その状態をウツと呼ぶのですが

今のような不安定な暮らしの中では

色んな情報にいちいち流されてしまいやすいので注意です。

 

情報にアンテナはるのと、情報に流されるのは紙一重ですから。

 

 

 

 

そして最後にとんでもなく楽観的になる人。

この人達が持っているクセは、逃避癖です。

 

自分にとって不都合な出来事があると、それを直視するのがキツイので

自分にとって都合のいい未来を妄想して、その中で生きます。

 

夢住人のような人達です。

 

 

コロナを例にすると、

これは人類のアセンションだからみんなで祈りましょう!

といい、精神世界のことだけにいってしまうような人はまさにこのタイプです。

 

祈りはもちろん大事です。

が、私たちは肉体をもってこの地球上で生きている以上、

泥臭い物理的なことも欠かせないわけです。

 

あとは、5月ごろには収束して元通りの生活が当たりまえのようにやってくると

思っている人たちも、どちらかというとこのタイプです。

 

そうなればハッピーですけどね。

だけど、今の世界の状況を冷静にみていると、それはだいぶ厳しいと個人的には思います。

 

 

余談ですが、私の地元ではいまだにジム通いをする60代~80代のおじいちゃんおばあちゃんが大量にいるらしくて笑

 

母も3月時点で通おうとしていたので、めっちゃ止めました。

ジムの月謝はらってまで、なぜ自ら命を危険にさらしにいくのか。

パチンコ通いしている人達も同じですね。

 

この域までくると、もう私には全く理解できませんが笑、彼らの状態は

専門用語では楽観バイアスと呼びます。

興味ある人は調べてみてください。

 

 

 

ちなみに、私は「不安ベース」タイプです。

だから、怒りだすよりも、未来への不安に囚われることが多いです。

 

 

怒りだす人は、自分の中の〇×つけるクセを

不安になる人は、足りないもの探すクセを

楽観的になりすぎる人は、逃避するクセを

 

 

このコロナをキッカケに見直すことができます。

 

 

アフターコロナ(コロナが収束したあとの世界)に通じる話になってきますが

自分の中にストレスを生むクセをどれだけあらためることができたのか

 

それによって、あなたの未来は天国にも地獄にもなりうるわけです。

 

ほんの少し書くつもりが、長くなりましたね。

では今日はこの辺りで!


 

買ってから3か月たとうとしている大判焼きを

自宅でつくるための型があるのですが

 

今日こそはとりかかりたいと思います。笑

おやつを食べたいと王子がちかよってきました。

 

 

 


◯自分探しのCD(販売中) 
「これが本当の私だ!」を取り戻す~未来からのコンパス~
商品ページはこちらクリック

 

 

◯メルマガ
https://17auto.biz/tierra/registp.php?pid=2
”自分らしく生きる価値観チェックシート”プレゼント中

○お問合せ
セッションのお申込みやお問い合わせはこちらクリック
質問だけでもお気軽にどうぞ💛

〇アンケート募集中
http://u0u1.net/Xt4g


ベルオンラインサロンで人気の高かった

”お金のテーマに関する”特別な動画をプレゼント中


今後、メルマガやブログ、LINE@では、
読者の皆様が知りたい・学びたいと考えている内容を、
お伝えしたいと考えています。
 
そこで、
あなたが現在知りたい・学びたい内容と考えている、
内容について教えていただけないですか?
 
寄せられた情報を元にして、
メルマガやブログ、LINE@での、
情報発信の内容を考えていきたいと考えています。