宝石赤初めましての方は、プロフィールをご覧ください♪

宝石赤個人セッションを受けたい方は、こちらクリック

子供がうまれてから頭の片隅にずっとぶら下がっている言葉。

それは「子供の能力開花」。

 

 

かといって、英才教育をガンガンしたいのかというと

そういったわけでもなくて。笑

 

 

結構ゆるーい感じで子育てを毎日しているのですが

「子供の能力開花」に関しては、なにかがずっと反応しているんです。

 

 

その理由がようやく繋がりました。

 

 

 

私は、

 

子供が大人になったときに、

「生きる楽しさ」の中で生きていて欲しい。

 

毎日輝いていて欲しい。

 

そのための土台を作ってあげたい。

 

と強く願っていることに気づきました!!!!

 

 

 

 

それは、自分の持って生まれた才能や強みを

活かしきれないまま、

 

社会の渦に飲まれて生きていた時期があって

 

その暗黒ぶりを子供には絶対に与えたくないなぁ~

と心底思うからです。

 

 

 

 

大人になっていく過程でつぶされた

「自分の才能」の痛みを知っているから。

 

 

だから、そこに反応していたんだなぁと。

 

 

 

 

同じように、「子供の能力開花」に反応する多くのパパママたちも

私と同じ痛みを持っているのかもしれないね。

 

 

 

 

自分の才能や得意を活かせていない不完全燃焼感って、

ジワジワ結構くるんです。

 

 

なんなら、自分の才能や得意がわからないって状態は

もっとジワジワきます。

 

 

その状態って、すごく自分に自信が持てないので。

 

 

表面的に、明るく振舞っていたって、

深い部分では、自分なんて・・・・の塊なんです。

 

 

 

 

しかも、大人になるとそこに

「お金や稼ぐ」って概念も入ってくるでしょ?

 

 

 

(そのプレッシャー感、ほとヤバいよね。)

 

 

資本主義の世界で生きている以上、

生きるためにお金は必要ですから、避けては通れないところです。

 


 

 

自分の才能すらわからない上、そこをキャッシュに変えるって

相当難易度高いです。笑

 

 

 

あとは、「望みはあるのに、それにむかって動き出せない」

その無力感とかも、たまりませんね。

 

 

私もその状態に長年いて、もがいていた人なので

誰よりも気持ちがわかります。( ̄ー ̄)

 

 

自分らしい働き方をしたいと思っていても、

安定の象徴、会社づとめから抜け出す踏ん切りがつかなかったり。

 

 

じゃあ、副業で何かしてみよう!と調子のいい日に思い立っても、

「何も与えられるものがない・・」という新たな悩みがでてくる。

そして、資格習得やセミナーに走ったり。

 

 

 

これやっている時の状態って、

自分の本質からどんどん離れていくわけです。

 

 

 

「保証された何かにぶら下がっていたい。」

という気持ちに、未来のビジョンが飲み込まれているからです。

 

 

 

それはまるで、

餌を与えられるまで、口を開けてまっているひな鳥と同じ。

 

 

 

自分の羽ではばたいてこそが、人生でしょう?

 

 

誰かが与えてくれている「保障」のかごの中でいる限り、

人生はまだ始まっていないのと同じなのです。

 

 

 

 

未知のものに挑戦していくことの楽しさ。

描いた夢を実現していくことの楽しさ。

自分らしさが誰かの役に立つことの楽しさ。

 

働くことの楽しさ。

お金を稼ぐことの楽しさ。

 

 

 

それを、大人になった私たちは忘れてしまった。

人生を楽しめないように、育ってきちゃったから。

 

 

その反面教師となっているのが

「子供にはそうなって欲しくない!」と願う親心。

 

 

でもね、1つ覚えておいて欲しいことがある。

 

 

大人たちがまずは「楽しみ方」を思い出さなきゃ。

その上で、子供たちのポテンシャルをのばしてあげる必要がある。

 

 

生きる楽しみってなあに?

 

 

それは、あなたが一番よく知っている。

 

 

 

 

 

「子供の能力開花」ってきくと、

途端に教育ママみたいなイメージを持つ人もいるかもしれないね。

 

 

 

お稽古事三昧、毎日塾通いは、

子供の能力開花では決してないと私は思う。

 

 

 

クラスの誰かと比べて、

テストの成績が10点20点高くたって

大人になったら、たいしたことない笑

 

 

ピアノ教室の誰かと比べて

一番難しい曲をすらすら弾けたって

大人になったら、それもたいしたことない笑

 

 

能力が開花するって、技術向上の話ではないと思うんです。

小さい子供なら特に。

 

 

技術向上は大人になる過程で

本人が望めばその道を歩めばいいわけで

 

 

小さな子供のころから、

親が鬼の形相をして、厳しく特訓させるものでもない。

 

 

ほら、ここでも、

自分らしい働き方をしようとして、

資格習得マスターに走る親たちの思考の弊害があらわれているw

 

 

資格いくらとったところで、何も通用しなかったでしょ?

 

だれかの認定講師になったところで、もっと肝心なところがあったでしょ?

 

 

 

 

自分らしく生きていきたいのなら、

そこに時間をお金をかけることです。

 

 

 

資格と取ろうとしたのはなんで?

誰かの認定講師になろうとしたのはなんで?

 

 

 

その動機から、あなたの人生の成功や幸せ、

そして満足のいく収入を遠ざけている理由が見えてきます。

 

 

 

心を育てることが、何をするにおいてもまず一番先です。

 

表面的なノウハウや物理的な行動に走ってはいけないんです。

しんどくなるだけだから。

 

○個人セッション募集中
悩みを解消したい!もっと前に進みたい!という方はこちらクリック
大好評のセッション受付中!

○お問合せ
セッションのお申込みやお問い合わせはこちらクリック
質問だけでもお気軽にどうぞ💛

◯LINE@ 自分らしい人生の創り方を配信中!

友だち追加

(IDは@xnl5142d)

☆お友達追加特典☆
・毎月15日には噂の金脈ヒーリング!
・願いが叶うドリームBOOKプレゼント中

 

◯メルマガ
https://17auto.biz/tierra/registp.php?pid=2
”自分らしく生きる価値観チェックシート”プレゼント中

〇アンケート募集中
http://u0u1.net/Xt4g


ベルオンラインサロンで人気の高かった

”お金のテーマに関する”特別な動画をプレゼント中


今後、メルマガやブログ、LINE@では、
読者の皆様が知りたい・学びたいと考えている内容を、
お伝えしたいと考えています。
 
そこで、
あなたが現在知りたい・学びたい内容と考えている、
内容について教えていただけないですか?
 
寄せられた情報を元にして、
メルマガやブログ、LINE@での、
情報発信の内容を考えていきたいと考えています。