どうも。。。フィリピンのセブ島からこんばんは!

 

昭和生まれの

 

未だに英語がさっぱりで悶え苦しむMAYUMIです

 

 

ええ、もう

 

おぬし、いつになったら英語話せるようになるんじゃーーーー

 

ええ加減にせえよ!

 

自分にプッツンして、セブ島に来ました

 

実はセブ島留学に興味を持っていたのは実は相当前で、今から6~7年前なんです

 

その頃に買ったセブ島留学本に載っていた英語の語学学校も、COVID-19でかなりの数なくなりました

 

私が当時チェックしていた行きたかったお店も、今や全部潰れていました!!

 

だっさい!ダッサイ!ダッセーーー、わたし

 

行動できなかった私

 

 

 

鮮度ですよ

 

『情熱』も鮮度がある

 

情熱も冷めてしまうときがくる

 

『やりたいこと』ですら忘れてしまう

 

『やりたいこと』ですら『やりたくないこと』に忙殺される

 

 

 

 

情けない限りですよ

 

恥ずかしいですよ

 

『英語を話せるようになる』ってのもやりたいことなんですよ

 

でもそれには勉強がいる 

 

勉強時間がいる

 

頑張ることが必要

 

続けることが必要

 

 

『やりたいこと』ももれなく

 

『面倒くさい』過程があるんです

 

それから逃げたわたし

 

 

 

自分を嫌いになったらエネルギー落ちる

 

自分を嫌いになったら死んだ魚の目して生きることになる

 

自分に嘘ついて生きたくない

 

やりたいことをやれるならやりたい

 

生きているならやりたい

 

できる範囲の精一杯でいいからやりたい

 

自分なりの精一杯をまずやる

 

 

 

もう言い訳できない

 

言い訳しない

 

 

 

というわけで、短期留学折り返し

 

正直4週間留学したところで、そんな上達は感じないと思います

 

結局『やる気スイッチ』を押すためというか

 

勉強方法の確立とか苦手分野の確認とかが目的になるんかな

 

恥をかきまくって、感情を動かしたいです

 

話したい『欲』を刺激しようと思います

 

 

MAYUMI

 

今日は珍しく写真でも入れよう

やっぱりフィリピンといえば『ハロハロ』かな・・・

『Mang Inasal』 のExtra Creamy Halo-Halo Regularサイズ

冷たいもの好きだけどしんどかったw

 

冷たいもの苦手だとSmallサイズの方がオススメです