信頼されてないな〜って感じたら

 

一気にやる気なくなりませんか?

 

 

昔、仕事現場とかでいつも思ってました

 

信頼されてないのが肌感でもちろんわかるし

 

露骨に言ってくる人もいました

 

疑いの目を持った『監視』って

 

委縮するし、もうその人と一緒にいたくないと思いますよね

 

 

 

信頼できないなら、そもそも仕事任せたいとも思えないはずだし

 

信頼できないなら、いっそ首を切ってくれ――と思いました

 

 

 

気持ちはわかるんですけどね

 

私も誰かに仕事を頼んだとき、心配になったりするときがないわけじゃない

 

それでも信頼してお任せする、お願いする

 

仲間を信頼する

 

何かあっても責任は信頼した私が持つ

 

 信頼は色々丸呑み覚悟


自分も相手もベストを生きている前提で成立する




 

仕事じゃなくても

 

親子関係も

 

パートナーシップも

 

友人関係も

 

『信頼』できないまま、関係を持つって難しいですよね

 

伝えたいことがあるなら『言葉』で丁寧に

 

 


 あとは誰とつきあいたいか?を意識する


一緒にいて『違和感』があるのなら


思い切って『距離』をとるとか




自分の生きたい世界はどんな世界か?


それを意図しているかしていないか

 

流されて忙殺されるのではなく


自分で意識してつくっているのか?



現実はただの反映だ



MAYUMI