約1ヶ月、ジョージア🇬🇪に行っていましたが


日本に帰国しました


ほっとしています



日本はやはり快適ですね、暑いですが



行ったことない国だったので


え、何か想像と違うなと感じたり


入国早々、喉をやられて風邪を引いて


何も食べれなかったり


お腹も壊したり


断水や停電でゲッソリしたり


それなりにネガティブな経験しつつも


じゃあ行かなきゃよかったか?と


聞かれれば


『行ってよかった』と即答です


何事も味わう、経験しないとわからないんですよね


そしてネガティブからも『学び』はある


例えば断水


予告なく断水になったりして


「嘘っ?マジか」っていう経験を何度もしました


『水』のありがたさ


元船乗りの私はわかっていたつもりでしたが


そんなことはなかった


水が足りないじゃなくて、水全く出ない


大違いです


シャワーも浴びれないし、手も洗えない


何よりトイレが流れないから恐怖


断水は日常茶飯事なので


どこの家や宿もたいていバケツやペットボトルに


水はストックしているのですが正直足りない


自分でも水をストックしたりしました


『水』 本当に大事なライフラインですね


災害用に私も一応自分の家に水や食糧


ストックしているのですが、今回の経験で


『足りないかな』って感じて


もう少し増やそうと思いました



そしてネガティブな経験


『自分の望み』を明確にしてくれます


『嫌だな』って経験は


『じゃあ、どうだったらいいんだ?』になる


今回だったら


海外は好きだけど、やっぱり疲れるから


1ヶ月がやっぱり丁度いいかなぁ


長くても6週間ぐらいかな〜とか


もう少し空気がきれいなところがいい


キレイな川かキレイな海か近くに欲しい


野菜が食べたい 味付けは薄めが好きかもetc



新たな経験をすると


色々自分のことがわかってきます


リアルな『体感』で『答え合わせ』ができるんですよね


自分ってこういう奴かなって想像していて


やっぱりそうだったか!って再確認したり


意外な1面を発見したり


『体感』で初めて納得する


腑に落ちる


次の方向が明確になる



『汝、己を知れ』って本当その通りって思います


自分がどんな人間なのか


自分の望みは何なのか


これがわからないと『行き先不明』になってしまう



私もまだまだ模索中


探したり、試行錯誤も楽しんでいます


冒険も楽しむ



MAYUMI