こんにちは、MAYUMIです


今海外のジョージア🇬🇪


首都トビリシに来ています


もうあと数日で帰国


4週間程の滞在でした



世界一周旅している日本人や


ノマドワーカーの日本人など


たくさんの人に出会った期間でしたね




私は今回は会社勤めを辞めて海外に来たのですが


元々ジョージア🇬🇪に滞在した後は


すぐ日本に帰る予定でした


なので航空券は往復を買っていますし


荷物等の準備も1ヶ月分


帰るつもりだからメンタルも1ヶ月気分



ジョージアは観光で入国しても


VISAなしで1年滞在できるので


そのまま長期滞在する人や


適当な期間過ごして


近隣国の中東やヨーロッパ旅する人が多いです



私のようにジョージアだけ来て帰るやつは


割と『もったいない』とよく言われます




ただ、私の心の内は


海外も好きだけど


日本でしかできないこともあって


日本でやりたいこともある


行ったり来たりしたいというのが本音です




『もったいない』の中身って


何だろうと推測すると


地球の距離的にここまで来たら寄り道しなよ


ってことと


ヨーロッパや中東近辺ウロウロするのは


航空券安いから行かなきゃ


みたいなことだと思うんです




でも大事なのは


腹の底からの本音


せっかくだから


行かなきゃ損だから


よりも


今、本当に行きたいのか行きたくないのか




私の場合、今は日本に帰ってやりたいこともあって


日本に帰ったほうがはかどるものも多い


海外は好きだけどインフラや過ごしやすさは


やはり日本が一番です


変に引っ張ると疲れてしまい


好きが苦痛に変わる転換点もあるんです


大好きな海外ですら、同じ街に2週間ぐらいいると


飽きてしまい、滞在する街を変えたくなります


あくまで私の場合はそう



今、私は何がやりたいのか


今、私はどこで過ごしたいのか


今、私は誰と過ごしたいのか


今、どうしたいんだ?


ってことなんですよね



もったいなかろうが


損だろうが


日本に予定通り帰りたい


それが『今』の望みなんてすよね



それに私の場合、海外に行くときは


かなり気分を温めたいタイプで


見どころや特徴、歴史関係を知りたくて


本を買って読みこんだりします。


今回ジョージア🇬🇪もガイドブック2冊と


駐日ジョージア大使の書かれた本を読んで


行きたいところ、食べたい物、何が特徴か


色々調べてから来ました



突発的な寄り道は


私の大好きな調べものができない


その時点で『不快』になるんです




人は本当にそれぞれ


好きなものも嫌いなものも


得意なものも苦手なものも


全部違います



損得じゃなく


他人との比較でもなく


あなたが本当はどうしたいか?


もう本当にこれに尽きます



MAYUMI