こんにちは、MAYUMIです。

 

今、海外のジョージアという国にきています。🇬🇪

 

ジョージアという国、一度も行ったことがなくて

 

どういう国か知らず

 

駐日ジョージア大使のレジャバさんの本読んで


妄想膨らませたり


日本好きのラトビア人のアルトゥルさんが好きで


ジョージアにいらっしゃることが多いので


勝手に『行きたい国候補』に前から入っていました。



で、実際来ちゃったわけです。


仕事まで辞めて


まぁ元々ダメでしたけど


社会不適合者ですけど



COVID-19も落ち着いてから


やっと行こうと思った国がジョージア🇬🇪


首都トビリシに来てみて




正直


い、い、イメージと違う!!!とは思いました。


もっとヨーロッパっぽいかと思いましたが


私が感じたのは


あ、あ、アジアじゃない?東南アジアじゃない?


ということ


東ヨーロッパとも呼ばれるけど西アジアとも


呼ばれるの納得です


旧ソ連絡んでるから


ロシア感ももちろんありますし


何か色々混ざっている国




それにしてもやはり海外くると


日本って


快適すぎぃ!!と思います



ご飯おいしい


トイレキレイ


100均凄すぎ!




もう海外で嫌々しょーもないものを


買わなきゃいけないとき


ビーチサンダル、紙コップ、箸、爪切り等


あぁ日本なら100均で買えるのにって思っちゃいますね


しかも日本の100均ハイクオリティ



トイレやご飯は毎日思う


日本最高



ジョージア🇬🇪は水道水飲める


世界でも数少ない国ですが


断水多すぎるし停電もあるし


インフラ弱い?気もして謎です



とはいえ、イメージと違かろうが何だろうが


全ては自己責任で来ている



私が選んだ


自分で来たくて来た



だからこの国で何を感じようとも


ジョージア行きたい!!という


望みを叶えたってことだから


自分への信頼は失わない



全ては知りたい欲


行ってみたい、見てみたい欲


感じたい、経験したい、味わいたい欲なのだ


MAYUMI