フランスの灯台めぐり 7日目 ウェサン島 | 不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

不動まゆうのブログ 猫とお酒と灯台と

灯台マニアで猫好きです。そしてお酒を飲んでいる時間が一番幸せ。

映画、ドラマなど感情に訴えかける映像を見ると。感情移入をしすぎてものすごく疲れます。
神経質で心配性なところも持て余していますが、折り合いをつけて暮らしましょっと。

ウェサン島の2日目は早朝からクレアッシュ灯台の点灯を撮影。


夏のフランスの日没は22時ごろなので、点灯を撮影するには朝を狙います。
日の出は7時ごろ。6時でもまだ暗いんです。

雨も降ってきました。

{EF6C75AD-4D92-4B09-8AAA-34E506952A99}


レンズが上下で2段になっているんです。
光が8つの方向に飛んでいきます。

{C4FDCB3B-0CA0-4675-8DE9-44379833E64D}

ヨーロッパでもっとも光の強い灯台です。
ダイナミックな情景でした。


一度街に戻って腹ごしらえをして、

{08DDEEE5-280D-4170-8D7A-DC6B5542700B}

{E791782D-1ECC-4671-8623-5384E0EB7AA2}

ふたたびクレアッシュ灯台へ。


{2FD81578-1884-44C6-BE2E-E1ED1E2744D5}

灯塔54.85mの大きな灯台です。

{141EE00D-6881-4B48-A911-A5947106FD62}


灯台の元エンジンルームはミュージアムになっています。

ここはお宝ザックザク。
{C8A0EBE2-3BFA-4308-A0DE-FC73D4912E15}

{B3ACF3FB-7080-49BB-AC06-ADE78D05000A}


世界初の実用(1823年にコルドゥアン灯台で使用された)フレネルレンズも展示してあります。

{4B8C847B-9056-4551-91EB-8A2922BB2F25}

{35F113DF-1A62-45A3-9F54-AE9783B145FE}

これは下からのアングル。

レンズ好きにはたまらない場所です。



島の周囲にはジュメン灯台や、
{97B01FC6-2CEB-47BB-81D5-414A9D422622}


ニビディック灯台も

{8F611728-64D9-4CC4-8540-7EA7657CE3D4}


この塔は、灯台へ渡すためのロープウエイのために使っていた塔です。

{90302664-9E6C-44F9-BF22-271854FD9A43}

魅力たっぷりのウェサン島。


今度来るときは、スティッフ灯台の点灯を撮りたいな。