こんばんは、mayuです。

 

 

ズルして後日投稿です。。。

 

 

 

最近の自炊メモです。

 

 

2024.6.16 Sun

初料理

新たまねぎのスープキラキラ

 

参考にしたのはこちらのレシピ

なのだけれど、

いつものごとく

色々無い物がありまして、、

結論別物ですw

 

バター、コンソメ、鶏ガラスープの素、

ホワイトペッパー、ナツメグ無し!

 

で超絶シンプルに作りました^^;

 

味付けは塩だけw

 

ブレンダーも無いので、

動画のようななめらか~

な感じにはならないけれど、

一応、ぶんぶんチョッパーで

なるべく細かくなるようには

ちょっとだけ頑張りました。

 

でも、結果、新玉ねぎの

歯ごたえがあって

美味しかったからヨシ!

 

残りは冷蔵庫へ。

冷やしても美味しそうです♪

 

 

 

上のお皿の右の品も

初料理キラキラ

なのだけれど、、、

 

キャベツとえのきを使って

なんというか、、、

お好み焼きみたいな

焼き系のレシピを参照したけれど、、、

 

全然ダメでした 泣

 

 

そもそもえのきはパキパキに

乾燥させているし、

キャベツもそんなに新鮮じゃないので、

思っていたより水分が出ず。。

 

結局水を足すことにしたし、

えのきが良い繋ぎになるはずなのに

その効果も出ず、、

ただのぐちゃぐちゃなものになりました^^;

 

 

こういう、、、焼き系のレシピは、

ことごとく失敗するなぁ私。。。

 

もう、煮る蒸すオンリーで

行こうかな。。。

 

 

 

あとは定番の高野豆腐の炒り煮。

 

 

この日は久しぶりに

アボカドが当たりで、

綺麗な黄緑&黄色♪

 

ここ最近、アボカドハズレが多すぎて

ちょっと凹むことが多かったので、

嬉しかったーーー。

 

 

すっかり自炊ペースが

落ちまくっていますが、、、

 

実家からもらってきたものもあるし、

傷む前に使い切るべく、、、

頑張りますっ。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

遅い時間まで認識合わせをしてくれた

メンバーに感謝。

平日ラスト1日だから頑張れた。。

毎月毎月時間をもらってありがとう。