こんばんは、mayuです。

 

ズルして後日投稿です。

 

 

フランス上陸4日目、ついに帰国。

 

お友達は午前中の便なので、

先に出てしまうのですが、

オーナーの方の好意で、

チェックアウト時間を

15時まで伸ばしてもらうことができました。

 

 

で、本来なら、この最終日も

パリ観光予定だったのですが、

日本時間の31日18時までに

やらないといけない仕事が残っており、

また仕事をしないといけない状況に 泣

 

 

結局13時まで仕事をして、

チェックアウト。

 

来た道を戻るように最寄りの駅から

地下鉄でオペラまで移動。。

しようとしたら、乗換駅に

RoissyBusという案内が出ており、、

あれ、乗り換えなくて良いのかも??

と改札を出ることにしてみました。

 

改札出てすぐのところに看板があり、

 

ふむふむ、、

ここから7分なのね。

よしすぐだ。

 

とテクテク歩いて行くと、

工事中でバス停が変わってる?

 

この地図が貼ってあったのだけれど、

地図の読めない女っぷりを

見事に発揮し、スーツケースを持って

ウロウロ。。。

 

 

そのうちお手洗いに行きたくなり、

近くにあったデパート?スーパー?

らしき建物に入ったところ、

お土産が揃っていたので、

ここでお土産を買うことに。

 

 

 

本当は、個包装のものが

良かったのだけれど、

なかなかの良いお値段だったので、

お手頃なクッキーを会社や実家用に。

 

他国のものもたくさん並んでいたけれど、

フランスのものを買わないと、、

と思って、フランスのものをいくつか購入。

 

このフランス滞在期間中に

このお土産が一番お金使いました^^;

 

スーパーとかなら、多分もっと安く

買えるものもあるんだろうなぁ。。

 

購入したお土産、

写真撮るの忘れてた。。。

 

 

スーツケースは半分が空っぽだったので、

お土産は余裕で入りました♪

 

行きは水を持って行ったので重かったけれど、

帰りは軽かったです♪

 

 

 

その後、またあの地図の前で

うーーん、、、と

自分の無事Googleマップとにらめっこしていたら、

現地の方が声をかけてくれて

このちょうど向こう側だよー

的なことを言っているように感じたので、

ありがととお礼を言って

それらしき方向に移動してみました。

 

 

そしたら無事、バス乗場を見つけて、

すごく良いタイミングでバスが来てくれて

すぐに空港に向かえることに!

良かったー。。。

 

なんだかんだで思っていたよりも

時間を使っており、

出発3時間前には空港についておきたかったので、

ギリギリでした。

 

 

1時間くらいバスに揺られて、

無事空港に到着!

 

 

帰りもJAL便なので、

自分の乗るターミナルを

バスの中で慌てて検索。

 

終点の第二ターミナルで降りて、

17:30過ぎくらいに

シャルル・ド・ゴール空港に到着ー!

 

 

バスを降りたところとちょうど真逆の位置が

チェックインカウンターだったので、

ひたすら歩き、チェックイン。

 

その後すぐ、保安検査場に向かいました。

 

木を使った?デザイン。

美しくてうっとり✨

 

 

今回の旅、

朝は現地の5時くらいに起きて

行動するまでパソコン立ち上げて仕事。

夜もテニス観戦から帰ってきたら

またパソコン立ち上げてメールチェック。。

など、

 

よくよく考えたら睡眠時間が

ずっと不足しており、

30日の夜はさすがにパソコン開けなかったです。

 

そんなこともあり

行きと同様、帰りの機内も

前半はがっつり眠る計画でした。

 

 

 

機内に入ってしばらくしたら

まずは日本発便と同じ

亀田製菓のおせんべい(小さな色々な種類が入っている)

飲み物は綾鷹。

やっぱおせんべいにはお茶でしょ♪

 

 

 

その後しばらくしたら、1回目の機内食。

今回は牛と鶏だったのかな。。

牛を選んだらハンバーグだった。

 

四角い3つの入れ物の中の中央が

うどん。。。

 

お米もあるのにW炭水化物。。

個人的には別のおかずが良かったです^^;

 

四角い3つの入れ物の一番左はお菓子。

甘かったしちょっと私には重かった。。

 

紙コップにお味噌汁を入れていただけたのは

嬉しかったなー。

 

全体的には行きの機内食の方が

美味しかったなと感じます。

 

自分の体調的なところもあるかもですね。。

(帰り、かなり疲れていたので。。)

 

 

食後にはデザートのハーゲンダッツ。

ビニール取る前に写真撮ってしまった。。

バニラ味。

 

フランスで販売しているハーゲンダッツは

大きいのですねー。

日本のより高さがありました♪

 

 

 

少し時間が空くと、

次の機内食まで間があくので、、と

こちらのパンが配られました。

 

ハムと葉物野菜と、、

チーズも入ってたかなぁ。。曖昧。。

 

機内食をいただいたあとで

お腹がすいていなかったので、

このまま放置し、しばし眠る。

 

 

 

機内食最後はこちら。

日本発便のような説明の紙は無いので

何だかよくわからないまま食べました。

 

ヨーグルトはさっぱりして嬉しかったな♪

でも、うん、

機内食は日本発便の方が

やっぱり自分的には美味しかったです^^

 

 

本当はパンが配られたあたりから

眠らない方が時差ボケには良かったのだけれど

眠すぎて無理でした。。

 

最後の機内食を食べたあとからは

さすがに起きて過ごしました。

だから、、日本時間の15:00くらいまで

ガッツリ寝ていたことになります。。

この睡眠が翌日に響くことに。。。。。

 

 

 

金曜の夜にパリを出て、

土曜日の夕方に日本に到着ー。

 

一気に日が進んで

帰国後はちょっと

損した気持ちになりますねw

 

 

 

日本に着いてからは

何もやらかすことは無く、

無事おうちに帰ることができました。

 

10時間以上のフライトは長旅だけれど、

すんごく久しぶりの海外旅行、

仕事ためこみまくったけれど

行って良かったーーー!

 

 

なんだか海外熱が高まってきちゃいました。

 

パスポートも取ったし、

またどこかに行きたい♪

 

 

周りはお母さんになっており

なかなか海外旅行に行くことは

難しくなっちゃったので、

身軽なお友だちとあちこち旅行できたらいいなー

と思っています。

 

 

スポーツ観戦も楽しかったので、

MLBも観に行きたいなーーー♪

 

 

海外の地では

一つできたらまた一つ問題が、、

と次々何かが起こって

バタバタ劇でしたが、

これもパッケージツアーにはない

旅の醍醐味ですよねw

 

 

もう、ネタとして

楽しめたからヨシとします。

 

また海外旅行いこっと♪

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

無事帰ってこられたことに感謝。

お隣に座った方もとてもやさしく

荷物を棚から降ろしてくれて

ありがたかったです。