こんばんは、mayuです。

 

ズルして後日投稿です。

 

 

 

人生初、

全仏オープンテニスを見るために、

フランスのローランギャロススタジアムに

行くことにしました!

 

 

 

 

赤土の王者ナダルが

今シーズンをもって引退すると

宣言しており、、

 

ナダルの得意なクレーコートでの

試合を観たい!

 

というところから始まった

今回の海外旅行計画。

 

 

誰がどのコートで何時から試合をするか

わからない状態で

チケットが発売されるのだけれど、

(高校野球の甲子園と同じですね♪)

 

ナダルが試合をする可能性の高い

一番大きな会場、

コート・フィリップ・シャトリエ

のチケットがなかなか取れず。。

 

 

ナダルは怪我もしており万全じゃない

ということも情報として入っていたので、

1回戦のチケットが取れないと

ナダルを生で観ることは

できないだろうな、、、

とは思っていたけれど、、、

 

 

結果、ナダルの試合は

月曜日のコート・フィリップ・シャトリエ。

チケットが取れていない日程でした 泣

 

そして、世界ランキング1桁の選手とあたり

1回戦敗退。

 

 

ナダルをクレーコートで観たい!

という私の夢は叶わず 泣

だったわけですが、

 

それでも、

自分一人で海外に現地観戦することは

無いだろうし、、、

 

四大大会を現地観戦できるチャンスは

もう無いだろうな、、

ということで、

 

ナダルは観られないとしても、

世界大会を現地観戦する!

と決めて

パスポートやスマホの準備をしてきたわけです。

 

 

 

 

前置きがながくなりましたが、

そんなわけで、

 

移動日は5月29日(火)午前中の便。

週末に荷造りをする予定が、

まったく手つかず状態。。。。

 

出発前日の月曜日、

早く寝る予定だったけれど、

もろもろの打ち合わせが終わったのが

21:30。

 

そこから、やっと自分の仕事時間となり、、、
 

月末月始の仕事関連処理が大量に残っており、

荷造りも終わってなくて、

 

あ、これはダメだなと

寝るのを諦めました^^;

 

 

少しでも残タスクを減らそうとしたけれど、

社内別チームメンバーに確認が必要で、

返信待ちなので仕事を完了させることができず。。

 

もう頭も働かないし、

仕事も旅先で少し進めるしかなくなりました。

 

ワーケーションじゃないのにな 泣


 

ということで、

23:30にやっと出発前日の月曜日、

初のごはんを食べて、ブログを書いて、

日付が変わってから荷造り開始です。

 

 

 

どんな格好をするのか、

コーデも考えられず。。

 

一足先に到着しているお友だちから

パリは今はちょっと日本より寒いよ。

薄手のダウンとかあると良いよ。

と聞いていたので、、

 

裏起毛のプルオーバーのパーカー、

裏起毛のヒートテック、

薄手のダウン(ショート丈)

を念のため入れることにしました。



 

どうにか荷造りを終えたら、

4:00過ぎ^^;

 

これは、寝たら確実にやらかすな

と思ったので、着替えて、

そのまま外出の準備を進めて、

予定よりかなり早く家を出ました。


 

久しぶりの海外なので、

不安で不安で^^;



 

羽田に向かったのだけれど、

気がついたらいつもの癖で、

第一ターミナルに行ってしまい、

早速やらかしました。。。


 

あれ、国際線が無い!!

って、朝からプチパニック^^;


 

そもそも国際線は何ターミナルかすらも

ちゃんと確認していなくて。。

 

慌ててホームの方に戻ったら、

窓口にスタッフの方がいたので、

JALの国際線に乗りたいのですが、、

と質問すると、、

 

電車でも移動できるけれど、

無料のシャトルバスがおすすめですよ。

 

ここはB1だから1階に上がって

(エスカレーターが2つあるから

1階行きの手前のものを使ってください)

 

左に出ると、目の前が

8番シャトルバス乗り場ですよ

と、とっても分かりやすく説明していただき、

迷うことなく無事移動できました^^

 

 

無駄に第一ターミナルまで

来てしまったけれど、、

早めに家を出たから、

大パニックになることはなく、

落ち着いて動けました。

 

早めに動いていて良かった。。。

 

 

シャトルバスは、

第二ターミナル行きと、

第三ターミナル行きがあるので

要注意です。

 

私は今回国際線に乗りたかったので、

第三ターミナル行きのバスに乗りました。


 

第三ターミナルに着いたら、

さっそくチェックイン。


 

空港内は朝早すぎて、

お店がほぼ空いておらず、、

 

国際線の空港内をうろうろとお散歩して

しばらくすごしました。

 

所々に和が散りばめられており、

見ていて楽しかったです♪

日本橋。当時の半分サイズで再現されているらしい。

 

 

雨が降っており、展望台からの景色も

うすぐらく曇っていて残念。。

 

しばらくウロウロしたあと、

充電したいな、、と思い、

保安検査場に行くことにしました。


 

学生の団体さんがいたので、

かなりの列になっており、

ちょっとビックリしたけれど、

もうひとつの保安検査場の方は案外スムーズ。

 

 

保安検査場通過後、

睡魔が襲ってきたので、

もろもろ充電しながら、

ベンチに座ったままの仮眠タイム。

 

予定どおり、

10:20発の飛行機に乗ることができました♪

 

 

時差の関係から

飛行機前半はとにかく睡眠に充てようと

決めていたので

無音でひたすら寝る。

 

けれど、、前半の方が、

スナックがあり、

機内食があり、、

 

なかなか忙しい^^;


 

最初にいただいたスナック。

亀田製菓は、外れなしですよねー。

美味しかったです♪

ドリンクはスカイタイムにしました。もも&ぶどう?だったかな。

 

その後、機内食。

豚or鶏。

鶏はチキンライスだったので、

白ご飯が食べたく、豚を選びました。

どれも美味しかったです♪

 

食後のデザートはハーゲンダッツ。

キャラメル味でした♪


 

その後しばし眠った後、

木村屋のあんぱん(こしあん)が配られました。

 

あんぱんは、好んで食べないのだけれど、

凹んだところにある桜?がアクセントになっており、

塩が効いていて美味しかったです!!

 

飲み物に温かい緑茶をいただき、

ほっと一息。


 

このくらいから、

パリでは朝の時間だったので、

寝ないようにせねば、、

と、ここら辺から映画を見ることにしました。


 

とにかく頭を使わない

軽やかなゆるりとしたものが見たい。。

という思考で、、

まずはSPYFAMILY劇場版を。

 

その後、

松嶋菜々子のパリ訪問

情熱大陸 建築家 永山祐子

サイレントラブ

を観ました。

 

洋画より邦画を観たい派なのですが、

プログラムはたくさんあるものの、

あまり自分的に刺さるものがなく、、

 

ここからオーディオに切り替えて、

ブログの下書きを描くことに。。



 

いつも国内線ばかりなので、

Wifi無料なのだけれど、

国際線は有料なので、

機内で仕事をすることも諦めて

ゆっくりしました。


 

国内線と比べると、

エコノミー席でも足元が余裕があって、

有りがたかったです♪



最後の機内食は、タコライス。

美味しかったです♪

 

無事パリの

シャルルドゴール空港に到着!

 

漠然と、日本の左側を飛行すると思い込んでいたのだけれど、

今回右側を飛行してパリへ行きました。

 

 

 

空港に着いたら

お友だちに連絡を入れる

ということになっていたのだけれど、、、

 

パリ到着後も、

バタバタが続きます。。。。。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

丁寧に案内してくれた

京急の駅のスタッフさんに感謝。

本当に助かりましたー。