こんばんは、mayuです。

 

 

休日の今日、

本当は仕事を進めたかったけれど

朝起きられなくて撃沈。。

 

洗濯、掃除、

ちょっとご飯を作って、、

 

これは、

今日やっておかないと、、

慣れる時間を作れないかも。。。

 

と、

こちらも、重い腰を上げて

新しい機種の設定をしました!

 

 

 

以前のスマホが壊れていない

ということで、

コードをつなぐだけで簡単に

データ移行完了!!!

 

こんなに短時間でガツンと

移動できちゃうのですねー。

 

ちょっと感動。。

 

 

 

やったー!

なんだ、楽勝じゃん♪

 

と思って、

夕方の外出時に

新しいスマホも持っていったところ、

 

LINEでお友だちに連絡を入れようとしたら、

前とキーボードが違う!!

 

欲しい記号などがどこを押したら

切り替わって表示されるのかが

わからない。。。

 

iPhoneと同じように、

カーソル位置を

指で動かさないといけない仕様になっており、

めちゃくちゃストレスでした。。

 

 

私はこれが本当に嫌だから

Androidにしていたのに、

帰宅後調べたら、

独自キーボードだった。。

 

 

まったく意識せず

使っていたけれど、、

 

Google pixelや

他の機種だと、

もしかしてこんな感じなのかな。。

 

 

きっと慣れるのだろうけれど、

今回は時間が無いこともあり、

同じメーカーにしておいて

良かった。。。。

と思いました。。

 

 

 

 

もう一つ、

同じメーカーで、

私のお気に入り機能があって、、

 

これです。

のぞき見防止機能。

 

 

操作している本人も、

画面が少し見づらくなるのだけれど、

ボタンをポチっとタップするだけで

スマホの画面が見づらくなる機能です。

 

正面からだと結構見えちゃうと思うけれど、

斜めからは見えづらい形になっていたので、

私は、のぞき見防止シートが

いらなかったのです。。。

 

 

今回も外にいるときは

このペールビューにしておこうと

思っていたのに、、

 

前の端末と同じような位置には

そのアイコンが見つからず、、

 

設定ページも色々みたけれど

それらしきものは見つからず。。。。

 

AQUOSの公式ページを開いたら

チャットでも質問ができそうだったので、

ペールビュー機能を使いたいから

どこから操作するのか教えてー

と聞いたら、、、

 

その機能はありません。

 

という回答が。泣

 

 

個人的にはショック。。

 

 

無いということは、

のぞき見防止シートを買わないと。泣

 

 

 

今まで多少みづらくなっていたことで

心理的に安心して外でも

スマホを使えていたので、

そのまま丸見えになってしまうことに

ちょっと抵抗が。。。

 

ということで、

ちょっと残念なポイントでした。

 

あと、スクロール系の動きが

なんかぬるっとしていること、

色味がちょっと

暗くて濃い感じの設定になっていることが

気になっているのですが、

設定を調整できる場所が

見つけられていないので、

いったんしばらくは、このまま行きます。

 

 

 

 

帰宅後、

一通りアプリを立ち上げてみよう

と思って確認していたら、

アプリによっては、

もう一回ログインしなおしたり

何かしら設定し直したりが必要で、、、

 

 

これが、苦戦しました 泣

 

 

 

そもそも、アプリによっては、

ログインIDとか覚えていないし、

パスワードリセットするために

聞かれる情報が

ことごとくわからなくて

途方に暮れそうに。。。

 

 

どうにか無事設定できて

使えるようになって良かったけれど、

再設定が必要なアプリを

大量に入れている人がいたら、

私みたいにID、PWがわからない人がいたら、

結構大変かもしれない。。

 

 

 

あとは、

今回の移行で、

なぜかアプリが立ち上がらなくて

どうにもならないものがあり、

 

タブやボタンをタップするたびに

データ通信失敗しました

的な小さいメッセージが表示されて

何をどうしたら良いのか

まったくわからず。。

 

 

これについては、

最近ずっと使っていなかったものだったで、

思い切ってアンインストールしました。

 

すっきりー♪

 

 

 

 

アプリを入れない主義が功を奏し、

どうにか本日中に

ほぼ設定はできました^^

 

あとちょっとだけ

設定し直さないといけない

アプリがあるけれど、

手順がわからないし、

すぐ使うものではないので、

いったん保留にします。

 

 

 

そもそも、まだ

スマホケースも買わないといけないのに、

買えていないので、

電気屋さんに行って、

ケースと一緒に画面保護シートも

探してこようと思います。。

 

 

ケースと保護シートを入手すれば、

準備OKかな!

 

機種変、やっぱり

色々と面倒なところもありつつ、

思っていたよりは簡単だったので

良かったです!

 

 

残り数日、、

色々いじって慣れておかねば。。。

 

頑張りますっ。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

公式サイトに感謝。

丁寧かつシンプルに、色々な機能について

設定方法など手順を掲載してくれており、

これがとても助かりました!