こんばんは、mayuです。

 

 

最近の自炊メモです。

 

 

2024.5.4 Sat

今日は頑張って複数品作った!

 

 

右下のお皿の品、

初料理キラキラ

大根と黒ゴマの炒め物。

 

大根レシピもマンネリ化していたので、

久しぶりにググって作ってみた。

けれど、案の定全くの別物に^^;

 

参照したレシピは粉チーズを使っていて、

フライパンで焼き上げる感じで、

とっても美味しそうだった!

 

けれど、粉チーズは無かったので、

黒ゴマを入れてみたら

なんだかどんよりした感じになってしまったし、

フライパンが無いもので、

鍋やらグリルやら駆使してみたけれど

綺麗な焼き目もつかず。。。

 

本当に別物。。。

 

いつかレシピ通りに

ちゃんと作ってみたい。。

 

 

 

 

左下のお皿の品、

初料理キラキラ

上新粉を使ったおもち。

 

参照したレシピは水あめを使っていたけれど

もちろん家には無いので、、

単純に甘味を変えて

作ってみた。

 

で白ゴマがたくさんあったなーー

と思って思い切って投入。

 

甘味には黒糖を使ったので、

こちらもいつも通り別物に^^;

 

参照したレシピは

きなこをたっぷりかけていたのだけれど

面倒になってきなこ無しでそのままにしました。

 

2日とか3日にわけて

おやつにする予定だったのに、

ちょこちょこつまんでいる内に

気が付けば完食しており、、、

確実に糖分摂りすぎな一日になりました。。

 

 

 

あとは、定番の

高野豆腐の具だくさん炒り煮。

今回ちょっと味が濃かった。。

水分減らしちゃったからだなきっと、、、。。

次気をつけよう。。

 

 

あとは、にんじんと大根のぬか漬けも

一緒に食べました。

 

 

久しぶりにちゃんと自炊できて

良かったです。

 

 

GW中に、もうちょっとだけ

作り置きできたらいいな。。

 

頑張ります。

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

丁寧に振り返りをしてくれたメンバーに感謝。

もうちょっと環境を整えて

スムーズにまわせるように頑張ろう。。。