こんばんは、mayuです。

 

 

ずるして後日投稿。。。

 

 

 

今、私が使用しているスマホ、

ストレージの7割を使用してしまっているため、

動きがもっさりしてきたし、

充電の持ちも悪くなってきたので、

いよいよ機種変を検討し始めました。

 

壊れる前に機種変するのは、

かなり久しぶりかもしれない。。。

 

 

今使っている機種は、

甲子園の外野席で現地観戦していた時、

ポロっと落としてしまい、

画面が真っ黒で動かなくなったため、

急ぎ購入したもの。

 

甲子園での観戦を諦め、

すぐ近くにある電気屋さんに駆け込み、

一番安い機種でと店員さんにお願いして、

画面保護シートやケース含め

一式その場で購入した端末です。

 

確か当時3万円台だった気がします。

 

 

価格重視で選んだ端末なので、

通常の端末よりスペックはかなり低く、

写真はテンション下がるくらい、

素人の私がみてもわかるくらい

ダメダメになった感じでした。

 

が、それ以外、特に不便を感じたこともなく、

スマホに何万もかけたくない自分には、

合っていたのだろうな、、とは思います。

 

インスタで映え写真を投稿するわけでも無いし、

綺麗な写真には憧れるけれど、、、

このところの物価高の状況を見ても、

高級スマホはいらないかな、、、

という思考に傾きつつあります。

 

 

スマホランキングを見ると、

総じてGalaxyの評価が全般的に高いのだけれど、

個人的にはなるべく日本企業に頑張ってもらいたくて、

日本企業のスマホも検討予定。

 

 

 

とはいえ、、、

もはやAQUOSの完全なる日本という感じでは

無くなってしまったし。。。

悩ましい所。

 

そして、日本のスマホは不要な

デフォルトアプリが多すぎる。。

(パソコンしかり。。)

 

 

そんななか、

モトローラー社のスマホは

余計なアプリが入っていないらしい

ということも知り、

色々検討している所です。

(ただ、WiFiのキャッチが非常に悪いというようなコメントもあり悩ましい。。)

 

 

今のところ、、

Google pixel

AQUOS

Xperia

arrows

Motorola

あたりで検討予定。

 

Google Pixelのデザインがあまり好きではないのです。。

あのカメラのところの帯、無くなってくれないかな、、

と個人的にはずっと思っています。。。

 

 

====================

◆次の機種への希望

 

価格

重視したい。

端末代5万以内に収めたい。

 

電池の持ちの良さ

重視したい。

バッテリー5,000 mAh5あると

いいのかなーと漠然と思っている。

 

重量

あまり重くない物が良い。

iPhoneって重くないですか?

 

メモリとストレージ

RAM 6GB

ROM 128GB

はできれば欲しい、、

けれど、今より増えればまぁ、、許容。

格安だと上記スペックは厳しいかもなぁ。。

 

イヤホンジャック

できればありのものが良い。

ワイヤレスイヤホン使っていないので

買わないといけなくなる。。し

多分すぐ無くしちゃうから。。

 

AI機能

リアル同時翻訳機能があると嬉しい。。

画像の加工も消しゴムツール的なやつが

あると便利だなーとは思う。

けれど、まぁ、、

価格を抑えたいので、

ここは無くても許容する方向で。。

 

カメラ

メインカメラの有効画素数は

ちょっと良いと嬉しい。

そもそもだいぶ前に購入した今の端末より

悪くなることはないと思っているけれど、

格安端末だとスペック上がらないかも。。。

 

====================

 

 

今使っているスマホの公式サイト見つけました。

AQUOS sence2 SH-M08

スペック低すぎる。。

 

アウトカメラ1200万画素

ROM 32GB

RAM 3GB

バッテリー容量 2,700mAh

重さ 155g

 

うん、重さは新しい機種の方が

重くなりそうな予感はあるけれど、、

全体的には上がってくれるかなー

 

とおもいつつ、、、

低価格帯のスマホだと

スペックはこれくらいのままで

大して良くならないかもしれない。。

 

 

まぁ、、

価格とスペックを比べて、、

要検討、、ですかね。。

 

 

 

 

いやーー今年は

電化製品が続々と寿命を迎えており、

出費が増えそうです^^;

 

 

特に大きいのがパソコン。。。

くぅぅーーーー。

 

 

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

1週間乗り切れたことに感謝。

プロジェクトメンバーのおかげですね。。

 

はぁぁ。。

今年度の振り返り、キツイ。。。

目標なんてすっかり忘れてたよ。。

意識引くすぎ^^;

 

今年度の目標設定、だるい。。。