こんばんは、mayuです。

 

 

最近の自炊メモです。

 

 

2024.3.9 Sat

先週の反省を踏まえ、

ガツンと自炊しました!

 

右下の品、

初料理キラキラ

キャベツとじゃがいも、玉ねぎの

煮込みスープ

 

本当はポトフのレシピを参照したのだけれど、

そもそもポトフって

肉と野菜を煮込んだ料理のことらしいので、

ただのスープになりました^^;

 

味付けはシンプルに塩のみ!!!

なのに、美味しかったーーー!!

 

自分ではなぜかあまり買わない

じゃがいもが実家から送られてきたので、

ストウブで煮込んだら

美味しくできるんじゃないかと思って。

 

味付け塩だけなのに

なんでこんなに美味しいのか♪

本当はれんこんとか

もうちょっと歯ごたえのあるものも

入れたかったけれど、

すでにきりきざんでしまったものしか

なかったので今回は諦めました。

 

今まで南下キャベツって

生臭くてちょっと苦手だったのだけれど、

今回は生臭さが無かった!

 

塩が良いのかしら。。

 

とにかく美味しかったからヨシ!

明日も温めて美味しくいただく予定です♪

 

 

あとは中央のお皿の左下の品、

定番の高野豆腐の炒り煮。

今回はごぼうのかわりに蓮根を入れました。

安定のおいしさ、、

と思ったけれど、な是か今回

味がちょっと濃かった。。。

 

いつもは高野豆腐だけ倍量入れていたからかな。。

今回レシピ通りにしたのだけれど。。

次回ちょっと調味料少な目に

して観ようと思います。

 

 

あと、久しぶりにえのきが安かったので、

なめたけを久しぶりに大量に作りました!

一部は冷凍しておこうと思います。

 

これを混ぜるだけで味つけ完了になるので、

ラクチンになるはず♪

 

 

あと、冷凍庫を圧迫していた

大根を使いたくて、

大根と小松菜と人参の黒豚味噌炒めも

作りました。

 

鹿児島土産の黒豚みそ、

これで1つ使い切った!

(もう一つあるけれどw)

 

 

まだ実家から送られてきた白菜が

全然使えていない。。

どんどん傷んでいくから

急いで使わないとーーー><

 

先週出社が多すぎて

ほぼ自炊できなかったのが痛かった。。。

 

明日も自炊するかーーー><

 

 

----------------------------

☆今日の感謝☆

良い試合をしてくれた球児のみなさま、

どうにか試合開催に向けて

色々調整してくれたすべての人に感謝。

明日も素晴らしい試合に

なりますようにー。