こんばんは、mayuです。

 

 

高校野球で大好きな応援歌の一つ、

近江高校のチャンステーマ『Fireball』

今年、さらにイッキに近江高校ファンが増えてたくさんの動画があがっているけれど、

個人的には、ブログに前も載せた、みんなの掛け声がわかるこの動画が一番好きです^^

 

 

の原曲を初めて聴きまして、、

 

ラテン系のノリで

甲子園で聴く爽やかな印象と

全く違っていて衝撃を受けました^^;

 

Pitbull - Fireball ft. John Ryan

 

 

原曲、こんな感じだったのですねー。

いや、ノリノリでこれはこれでいいのですが、

あまりにもイメージが違いすぎて^^;

 

 

他校で演奏されている

原曲も色々聴いてみたいなと思いました。

 

 

そういえば、智辯和歌山でたまに

演奏してくれる『シロクマ』は、

弟の母校の応援で初めて聴いて、

なんかいいなーって気になって、、

 

智弁和歌山 シロクマ 応援歌 2019夏 第101回 高校野球

 

原曲を調べて、なんならライブにも

行こうかと思うくらい

いっときはまってたなー。

 

JABBERLOOP / シロクマ Shirokuma 

 

あまり聴く機会が多くないので、

甲子園で聴けると

個人的にはテンションあがる曲の一つです^^

 

 

 

ついでに、智辯和歌山の魔曲

『ジョックロック』

についての記事がありました。

 

智弁和歌山の〝魔曲〟ジョックロックを育てた緻密な戦略

※東スポの記事に遷移します。

 

そして、その原曲はここから聴けるみたいです。

Yamaha XG MIDI Collection

※Yamaha MIDI Filesページに遷移します。

 

Current XG Midi Library (134 Files, 3.6 Hours)の中の

SOUNDTRACKのところに「Jock Rock」という文字発見!

 

 

これは、甲子園で演奏されているものと

印象は大きくは変わらない感じ。

 

 

 

とはいえ、

甲子園から入っているから、

どうしても、甲子園で聴く

ブラバンの方が良いと思っちゃうw

 

 

けれど、

こうやってきっかけをもらえて

自分の知らない音楽を知って

世界が広がる感じは

なんかいいなーと思います^^

 

 

やっぱり高校野球はブラバンが無いとね♪

 

 

吹奏楽部の方は、

かなりの負担がかかっている

とは思うのですが、、

(コンクールで演奏する吹き方と、甲子園で演奏する吹き方、全然違うんだって!

しかも真夏で楽器にも厳しい環境だしね;;)

 

それでもやっぱり高校野球に

ブラバンは今後もずっと

あってほしいなと思っています。

 

もちろん、コンクール最優先で!

 

 

みんながWIN-WINの関係を築いて

お互いに幸せな時間になってくれていたら

素敵だなー。

 

 

 

 

ということで、

今年の夏の高校野球は終わってしまい

毎日の楽しみがなくなったわけですが、

 

秋季大会はすぐはじまるわけで、

 

プロ野球も終盤なわけで、

 

秋になればドラフトもあるわけで、

 

冬になればラグビーも始まるわけで、

 

 

今後も色々なスポーツを

楽しんでいきたいと思います^^

 

 

----------------------------

☆今日の感謝

こうやって色々な原曲などを

知ることができることに感謝。

 

すぐ調べられるって

ありがたいですね。