《毒を受け取らない》
いかがお過ごしですか?
癒しによる覚醒グランドマイスターの冨田真由美です。
いつもお読みいただき、心から感謝申し上げます。
お恥ずかしいお話ですが、40歳を過ぎ離婚してコーチングに出会うまでは、何かと周りに振り回されてしまう自分がいました。
ちょっとしたことで傷ついて、多分そこまで悪意のない相手にも怒りを感じ、そのような状況になったしまうことに悲嘆し、やり場のない気持ちに襲われるということを繰り返していました。
離婚後、個人でサロンを開こうと活動していた時にコーチングに初めて触れ、学びを深める中で、自分の感情は自分が決めているのだということを腑に落とすことができた瞬間がありました。
「自分の心の天気は自分で決められる」。
まさにそうだ!と思いました。
今まで周囲によって自分が振り回されていたと思い込んでいたことが、実は自分で自分を振り回していただけだった。もっと早く理解していれば、いろんな問題が解決していただろうに。だからこそ今、コーチとして一人でも多くの人に心の在り方を学ぶことによって心の平安を保ち豊かな人生を送れるということを、自分と向き合うと同時にスキルとして身につけていただけるようなセッション内容にしています。
「傷なきところに毒はつかず」。
ー傷がなければ膿み、毒が回ることはないー、と言ったところでしょうか。ブッダの言葉です。
自分に弱さがなければ、周りの人がたとえ煩悩にまみれていても、自分の心の平穏を保つことができる。
流れる水のように、常に清らかさを保つ。
誰かが誰かの悪口を言ったとする。
それを聞かされても同調する必要はない。
誰かに悪口を言われたとしても、
「なぜそんなことを言うの?」
「言われて辛い、悲しい」
と感じる必要はない。
何も恥じ入ることをしていなければ、そんなことに一々自分の心を乱されることはない。
自分の心の天気は自分で決める。
そう決めていればいい。
誰もあなたを傷つけることはできない。
生きている限り、知らない間に誰かを傷つけていることは心のどこかにとどめつつ、傲慢にならず謙虚でいる。
誰かの毒は受け取らなくていい。
差し出された毒を受け取らなければ、自分が毒されることはなく、その毒は再び差し出した人に戻るだけ。
たとえ受け取ってしまっても、それをないものにする方法があります。
それはセッションで直接お伝えさせていただいています。
今日も心おだやかな時間を過ごせますように。
第2、第4日曜日の14時頃に発行
5月の配信から、送信する頻度を上げて行く予定でしたが、現在配信システムを新しくするための準備に取り掛かっておりますので、もうしばらく定例通りの配信とさせていただきます。
自分とどう向き合えばいいのか、なりたい自分の姿とは。
自分との付き合い方・心の整理の仕方がわかるようになります。豊かな人生を生きるためのエッセンスを配信できるよう頑張ります。
セッションをご希望の方は、下記のボタンのお問い合わせからご連絡をお待ちしております