【開催しました】明るい不登校ママの会 | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

 

 

IMG_20171202_080659137.jpg

 

 

 

『明るい不登校』で
毎日を楽しく過ごそう!
 

岩本真弓です。
 
 
今日、はじめての
『明るい不登校ママの会』
@兵庫県加古川市
を開催しました♪
 

大阪府枚方市、
兵庫県は西宮市、小野市、加古川市
から4名の方がお越しくださいました。
 

遠方から来てくださってありがたかったです。
 
 
・同じ境遇のお母さんたちとお話しできる機会は
あまりないので来ました。
 
・『明るく』過ごすヒントを得たいと思って。
 
・『明るい』がいいなと思って来ました。
 
 
とのことで、
『明るい』がキーワードになっていること、
わたしも、とても嬉しくお聞きしました。
 

ワークシートに記入してもらって
シェアしながら、
みなさんがお話しできるようにしようかな、と
ワークシートを準備していたのですが、
 

自己紹介して、不登校歴を話したら、
そのまま話しが発展して最後まで
尽きませんでした。
 
 
というか、会が始まる前から
会場に来られたときから、みな親近感!?
わきあいあいな雰囲気でした(^^)
 
 
不登校の子を持つ母、それだけで
つながってる感があるのですね。
 
 
 
たくさんのお話しの中で出てきたのが
 
・低学年のうちの留守番どうしよう
・進学について
・発達について
・罪悪感
・じじばば問題
・先生の対応
 
などなど。
 
 
 
私が印象に残ったのは
『不登校の子は欠席していても休めていない』
というフレーズでした。
 
 
それを裏付ける、
『毎日行っていないのに、
金曜日の夕方に「明日休みや~」と喜ぶ子ども』

『夏休みは親子ともにゆったり』

のエピソードでした。
 
 

行くか行かないか、を毎日
決めなければならないのは
すごくしんどいことだし、

行っていなくても、心は休めていない。
 
 
 
罪悪感で緊張状態というのは
つらいですね。
 

せっかく欠席しているのだから
身も心もゆったりできると
いいなぁと思いました。
 
 
 
せっかくだから『欠席を活かす』
というのかな。
 
 
せっかく欠席を選んでいるのだから
その自分の選択を『活かす』。
 
 
そうできたらいいな、と
感じたりしました。
 
 

会が終わって、帰ってから、
すがすがしいような、ほんわかした
心地よい感覚が持続しています。
 
 
 
ということは、この会は私にとって
いい会ということです。
 
(最近、こういう感覚をとても大事にしています。
帰ってからの感覚は信頼できます。)
 
 
感覚に従って、
これからも、「明るい不登校ママの会」
やろうと思います。
 
 
 
次回の日程等決まりましたら
ブログにアップしますね。
 
 
■次回優先案内の登録はこちらから
 
 
☆ ☆ ☆
 
会の最後には、ギターで1曲♪
『時代』うたいました。
動画はこちら(前に録画した分です)
 

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
 
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
 
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
 
 
☆ ☆ ☆
 
以下、感想です。
 
・明るい会で楽しかったです。
小学生、中学生、高校生、それぞれでしたが、
ずっとわかるわかるって思いました。
今後も続けてほしいです。
 
 
・色々な人の話を聞けて良かった。
特に子の年齢が上の方の話は、
将来についてモヤモヤしていたところが
少し分かったので良かったです。
 
 
・みなさんのお話が聞けてよかったです。
みなさん悩まれている中・・・、日々模索ですが、、、
明るくいたいですね。ありがとうございます。
 
 
・色々な方と話しが出来て、
今まで以上に希望が持てました。
楽しかった。明るい不登校ママの会、
また参加したいです。
 
 
 
《ご要望》
・フリースクールの話や、
学校以外の居場所探しについて、
情報や子への提案について、
機会があれば知りたいです。
 
 
 
今日は、ご参加ありがとうございました。
やってよかったな、と思いました。
 
 
続きは明日アップしますね。

 

 

-------------------------
岩本真弓 ( 右矢印プロフィール )
 
子ども未来がっこう 認定講師
アドラー心理学 勇気づけ講師
@兵庫県 加古川市