【初☆勇気づけセミナー】終わりました | 明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

明るい不登校サポート・心のとげをぬくシンガーソングライター岩本真弓のブログ@加古川 姫路 明石兵庫

「不登校で親子ともに傷つく必要はない」が持論。
高3、高2、小6の3姉妹と夫の5人家族。次女が小5から中3まで不登校でホームスクーラー。三女は小3からデモクラティックスクールに通う。
不登校のお母さんが集える場、親子参加型イベントを企画開催。
お母さんサポート

 

 

 

男女共同参画イベントで

勇気づけ子育てセミナーを

させていただきました。

 

定員の16名とスタッフ3名も一緒に受けてくれて

19名がご参加くださいました。

 

ありがとうございます~。 

 

 

私は男女共同参画推進員なので

イベントの企画スタッフです。

 

「勇気づけ、やりたいで~す♪」と

企画を出して通れば、自分でできちゃうのですね。

 

講師の先生を外からお招きする場合は

講師料をお渡しするのですが、

推進員はボランティア。

 

私は今まで、セミナーなどは

やったことがないので、

企画を出すときに勇気がいったのですが、

「えいやー」っと出しました。

 

だって、ずっとやりたかった。

自分の言葉で、想いを伝えられるようになりたいって

ずっと思ってきた。

 

その環境に今あることに、本当に感謝です。

 

一歩を踏み出した自分にも

「ナイスチャレンジ!」と天使の言葉を

何度も何度もかけていますよ。

 

さてさて、セミナーでは

私目線で選んだ

勇気づけの3つのポイントをお話ししました。

 

1つ目は

子どものために、家族のために

ママの心を勇気でいっぱいにするのが何よりも大事ということ。

 

ママの心が勇気でいっぱいなら、 

子どものコップに分けてあげることができるから。

 

ママの心がカスカスになっていたら、

子どもの心に勇気を注いであげることはできません。

 

だから、一番にママの心に勇気をチャージしてくださいね。

 

 

2つ目は

加点主義で行こう!という話し。

デコボコのままの今が100点。

あとは伸びしろ、ととらえる。

1mmの変化に注目しよう

不完全である勇気をもとう

 

 

3つ目は

心の声を意識しよう、という話し。

悪魔のささやきと天使のささやきを

ペアでささやき合ってもらいました。

 

このワークはかなり盛り上がりましたよ。

 

 

ポイントだけ書くと、たったこれだけなんですが、

何か心にあたたかいものが残ったらいいな、と思いながら

お話ししました。

 

グループでお話ししてもらう時間を

たくさんとったのですが、

ワイワイとグループトークが盛り上がっていくのが

とてもとても嬉しかったです。

 

ご参加くださったみなさま、

この機会につながるきっかけを下さったみなさま

ありがとうございました。

 

岩本真弓

 

 

 

 

右矢印お問合せ、メッセージ、ご相談、講演ご依頼、執筆ご依頼は
こちらから→★


↓↓お友達申請・フォロー歓迎です。
↓↓ブログ読んでいます♪とメッセージくださいね☆

Mayumi  Iwamoto | バナーを作成