7月なのに。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

暑苦しい写真でスイマセン。(笑)

作ったのは6月ですけど、暑い日でした。

何だってまたこんな時期に・・って

思いますよね?

私もそう思いながら作りましたよ。

何でかと言いますとね。

冷蔵庫のドアポケットの良い位置を

陣取ってるワインを使いたかったから。

お酒は飲まないけど、料理には使いたい。

これからは小瓶で買うか、

煮込みなら1本全部使う事にしよう。

 

 

10年振り以上かな?

物凄く久し振りにムーラン使ってみた。

手動漉し器です。

 

 

裏側こんな感じ。

 

 

こうやって材料入れて、グルグル。

 

 

黒いのは野菜炒めた時の焦げですあせる

ちょっと油断したら・・ガーン

ま、おうちごはんだしね。

味に影響はないので、そのまま。

 

 

粗めな仕上がりではありますが、

ザラつく事はありません。

圧力鍋で柔らかく煮込まれてるのでね。

繊維を崩し過ぎないのもポイント。

コレのおかげで自然なとろみがつくのです。

お肉ホロホロ、野菜の甘味がシッカリ

感じられて美味しかった~。

今度は寒くなって来た時にね。

 

久々に使ったムーラン、良いじゃないか。

手動だから電気代掛からないしね。

これからちょくちょく使う事にしよう。

 

あーあ、1年も半分終わったか。

ホントにねぇ、もう。

頑張ろう!ね!頑張ろー。チーン