春の味。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

 

 

やー、また長くなっちゃった!

いつもいつもスイマセン。

お時間のある方だけどうぞ。てへぺろ

 

週末の買い出し。

産直にて購入したモノ。

蕗とタラの芽見付けて小躍り。

左下のはのらぼう菜。

キャベツあるのに春キャベツまで。

まー、見たら買わない訳にはいかない。

キャベツ祭りを開催しよう。

 

 

蕗は帰ったらすぐ下処理。

 

 

太い所は5分位茹でる。

 

 

このねぇ、皮を剝く作業が好きなの。

ズルン!と剥けると気分爽快。

 

 

毎日水を換えれば4~5日は持ちます。

・・が、風味は落ちるのでお早めに。

 

 

今回は多分初めて葉っぱも使う。

 

 

1分程茹でて水に取る。

アクが強いらしいので、水を換えながら

半日~1日浸けておく。

(私は1日浸けました。)

 

 

土曜日の夜ごはん。

 

*発芽玄米

*味噌汁(インスタント)

*ブリの照り焼き

*蕗と油揚げの炒め煮

*ゆで卵とザーサイの和え物

*ブロッコリー

 

 

長葱のみじん切りとザーサイをごま油で和え

そこに崩したゆで卵を混ぜ込む。

簡単だけど美味しいの~飛び出すハートラブ

 

 

蕗もシャキシャキして良い香り。

昔は見向きもしなかったのにねー。

夫とそんな話しながら食べました。

翌日モチロン母にもお裾分け。

喜んでおりました。

 

日曜日の夜ごはん。

 

*発芽玄米

*ニラと豆腐のかき玉汁

*タラの芽の天ぷら

*人参のキンピラ

*ブロッコリー

*豆苗と厚揚げの卵とじ

*蕗と油揚げの炒め煮

*蕗の葉とジャコの佃煮

 

 

いやぁ~、タラの芽の天ぷら最高飛び出すハートラブ

蕗の葉の佃煮も美味しく出来た。

・・けど、水に浸け過ぎた?

大分風味が薄れてしまったあせる

 

 

今年はホタルイカが豊漁なんですって?

食べてみたいと思いつつ、

飛び出した目玉を食べるのかどうなのかが

分からなくてずっと食べないでいた。

たまたまあさイチで下処理の方法を

やっていたので、それを見て安心して

やっと買えたのでした。

しかし目・口・甲を取るのは・・・

目が潰れそうでしたよ。チーン

だから裸眼でやるなっつの。

酢味噌も作って和えました。

夫に珍しいねぇ~と言われました。

噛むと濃厚なワタの旨味が染み出て

こんなに美味しいモノなんだと。

でもあの手間考えるとたまにで良いかな。

昨日の夜ごはん。

 

*雑穀ご飯

*根菜・キノコの味噌汁

*冷凍アジフライ(ショップさんにて購入)

*ホタルイカと九条ネギの酢味噌和え

 

 

激安スーパーにてグリーピース購入。

新玉葱の炊き込みご飯に加えて

洋風豆ごはんにしてみた。

 

 

豆別茹でにして後から加えれば

色がキレイなのは分かってるんだけど・・

もう、面倒だよね。(笑)

 

 

今日の朝ごはんに食べました。

豆の香りがほんのりして美味しい。

 

*洋風豆ごはん

*昨日の残りの味噌汁

*えのき竹輪磯部マヨ

*卵焼き

*茹でブロッコリー

*きんぴらごぼう

 

 

竹輪にえのきをねじ込んでみました。

弁当の隙間埋めに苦肉の策で。

昨日ちょっと味見に出してみたら

夫が『キノコ生えてますけど?』と

ちょっと困惑した様子でした。

でも、気にしなーい。

 

昨日、雨上がりの公園をパトロール。

まだそれなりに残っててくれて安心。

やっと青空に映えた桜の写真が撮れた。

最後の嫌がらせ(笑)に明日載せます。

ほぼ写真なんでね・・。

ホント、スイマセンねあせる