待ってたよ。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

先週辺りから店頭に無花果が並び始め、

『産直もそろそろじゃないか?』と

思ってたら・・やっぱり!

出始めだからなのか分からないけど、

多分数が少ない。

去年は4個入りだったような気がする。

でも、見ちゃったら買わずにいられない。

とりあえず手始めに4P購入。

 

 

毎度の光景ですが。(笑)

皮剥いた状態で750gくらい?

砂糖はきび砂糖で。(無花果の半量。)

グラニュー糖の方が仕上がりキレイだけど、

精製されてない素朴な砂糖を使う。

ウチで食べるんだから色は二の次。

 

 

崩れる事を想定して大き目に切る。

沸いて来たらアクを取る。

 

 

20分位で出来上がり。

レモン1個分の汁を加えました。

 

 

ピッタリ4個分。

鍋底のを掻き集めてやっと味見。

メチャクチャ美味い~飛び出すハート

無花果ジャムはジャム界の王様だと思う。

省略しましたが、瓶は煮沸消毒。

長期保存したいので面倒だけど欠かせない。

 

 

店頭に並ぶ間は買い続けて作ろう。

1年分は確保したい。

瓶・・買い足さなきゃあせる