絶品豆腐。 | ふたり暮らしの愉しみ

ふたり暮らしの愉しみ

50代夫婦の平凡過ぎる日常の記録。

只今、更年期フェア開催中に付き(何それ?)
不定期更新になってます。
続く時は続くんだけどねぇ。
力尽きてパッタリ止まる事あり〼。
適当にお付き合い頂けたら有難いです。

昨日は夫が代休を取ったので、毎年恒例になりつつある秩父の和銅遺跡と聖神社へ。

去年 は坂を歩いてエライ目にあったので、今年は迷わず上まで車!

改めて見てよく登ったなぁ~とビックリ。

まだ少し雪が残ってたり、足元には氷!あ、でも氷ってるのはここだけですけどね。

今年は小さなザルを持参してジャブジャブ小銭を洗いました。(どこまで必死よ?)



この後、聖神社でお参り。

珍しく他の人が居ました。

一組は祈祷してもらっていましたよ、良い所が見れた。



今年は宝登山はいいかな~と思ってたけど、思ったより早く済んでしまったので、

お目当てのお店の開店時間まで時間がある、結局お参りしに行くことに。

ここまで来て宝登山素通りするとは何事かっ?!って事でしょうかね?(笑)



何回来ても良い所だな~って思う。(素通りしようとしてた奴が何言ってんだ?とか言わないように。)




お参りも無事に済んで、お目当てのお店に。

一昨年から気になってたんだけど、いっつも急に目に入って『あぁ~!』って言ってる間に通り過ぎる。

まぁ、他に行きたいお店があったから『ま、いっか。』で済ませてたけど、今年は慎重に。

築100年の古民家を改装した素敵なお店。お豆ふ処 うめだ屋 さんと言うお店です。



懐かしさ満載の店内の様子、好きだわ~こうゆう感じ♪




ランチメニューは一つしかないそうです、内容は季節ごとに変わるとか。

冬は食べたので、春・夏・秋だね。今年は各シーズン秩父通うか。

しかし、このメニュー持ってるタヌキの雰囲気ったら・・・。(笑)




お待ちかねのランチセット。

濃厚なお豆腐に豆乳!今までで一番濃かった!甘くて美味しい~♪

大豆選びから何から相当こだわって作ってらっしゃるそうです、詳しくはコチラ で。

ほんの少しの塩や醤油で甘さが更に引き立つ。

上の3種盛りは、左からおからのポテサラ風、高野豆腐の煮物、りんごの豆腐クリーム和え。

おからのポテサラ風は自分でも何度か作ってたけど、こちらのはすり胡麻かな?

胡麻の風味が濃厚で美味しかった、今度作ってみようと思います。



プラス270円でデザート付けました。

豆腐ぷりんと豆腐のお汁粉。

ぷりんはお豆腐と同様、にがりで固めているんだそう。

独特なフルフル感に期待が高まります。



一口食べて感動☆プルプル・モチモチ・滑らか~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

メープルシロップ風味でとにかく優しい、全てが。

お汁粉の白玉も豆腐が練り込んでありますと言っていて、

これは自分でもよくやるので正直そんなに期待はしてなかった。(失礼!)

でも、食べてビックリ!何なんだろう、この違い。とにかく滑らかで絶妙な柔らかさ。

豆腐と言うか、豆乳の濃さの違いなんでしょうね?絶対真似できない。

これで1080円+270円では申し訳ないくらいよ!

もう、大・大・大満足でした☆


帰りに隣の売店で豆腐3種と豆乳、ぷりんとドーナツ買いました。

今日のお昼に母に豆乳豆腐を真似して出しました。

『こんなに濃いお豆腐食べた事ないわ!』と驚いてました。そうでしょう、そうでしょう。(笑)

ぷりんはあとでおやつに出します。


そうそう、ドーナツも美味しかったの~っ!もう、全て美味しい!!

おからドーナツと言う事ですが、『おからはどこに?』と言うくらいモチモチで滑らかな生地

表面はサックリしてるし・・このお店の物だけは真似のしようがない。全て別格の優しさ。(味・食感)

でもさ、お金払って食べるならこうじゃないとねぇ。

やー、良いお店に出会えて嬉しい☆近くにあったら良いのに~!