育児 | 美容師まゆそん

美容師まゆそん

静岡に在住の茉由です。
職業 美容師
既婚していて実父と夫と同居中
そして妊婦生活を送っています。

出産してすぐから育児は始まるのねー!

そら、そうよね

ってことで私のメンタル的な限界は
産後2週間後に来ました笑

このくらいの新生児の時のことって
一瞬すぎて皆忘れやすいっぽいので

私も忘れないように。

初めの5日は入院してたので助産師さんが
いろいろ見てくれるから安心な5日!

生まれてきたばっかりで可愛いしね!
( もちろんいつでも可愛いけどね )

退院してからの1週間

病院の時と同じ生活をすればいいんだ!
って思って
泣いたら①おっぱい ②おむつ ③抱っこ

って感じで夜も昼もワンオペ。

夜もおっぱいあげても30分〜1時間とかで起きて
まぁ眠れない。

子供が寝てても心配で全然眠れない
( 息してるか?とか、ミルク吐いてないか?とか )

寝不足っていう言葉の意味を本当の意味で知ったね

1日、2日眠れなかっただけでは寝不足なんかじゃないや!笑

旦那さんに訴えてその日の夜は少し子供を見てもらって
5時間くらいまとめて眠れてやっと寝不足の疲れが取れた。

2週間の疲れが5時間の睡眠で取れるっていうのも
母親の体ってすごいなって思った。

旦那さんと育児シフトの話をして
夫が仕事から帰宅してから育児交代!

私が4.5時間寝たら旦那さんと交代して
夜中〜また旦那さんが帰ってくるまで私が育児!

ここで感じたのは

心配しないで寝る!私の時間って思うこと!

そうして気持ちを切り替えて
集中して睡眠をとることが大事(^^)

そうすれば3時間でもある程度はスッキリする。

それが終わってお世話になっていた叔母さんの
お家から実家に帰省して今に至る!


誰にでもきっと、生まれて間もなくのうちに
辛い時があるんだろうなって思った。
みんな口に出さないだけで泣いたり鬱っぽくなったり
もしくは鬱になったりするんだろうなって。

責任があるからこそ、可愛いからこそ

疲れちゃうんだよね、コントロールってむずかしい。。