柿の葉が死ぬほどある。
うちの柿の木は老木で、もうほとんど実はつけない。
が、新しい枝と葉はすさまじく成育している。
柿の葉茶は高血圧にいいって。それってほんまか。
ともかく材料が有り余ってるので作ってみることにした。
秋になったら全て葉は落ちる。今やらねば。
洗って2日干した葉を蒸す。
蒸す理由は渋いから。

熱を入れても壊れないビタミンCとのことだ。(プロビタミンC)
こうしてどくだみ草から始まり、洋ハーブ、和ハーブとハマりまくっている。
楽しい。
本を読むのが。

こんなに元気になってきたのはウォーキングのおかげやと思う。
脳の毛細血管が一本一本通り始めた気がする。
頭がすっきりしてるのや。
ここ数年の私はひどい有り様であった。

いやなことばかり考えて、
醜く肥っだ自分が恥ずかしく、
人に会うのが億劫で
やりたいことも思いつかず、
もう60歳で死のうと決めていた。

昨年末父が他界して、こんなんじゃ父が悲しむぞと思うようになる。
元気になったから歩きはじめたのか、
歩きはじめたから元気になったのか。
まだすごく太ってるけど、歩き始めてから心も体も軽くなってきた。

あーひさしぶりにともだちに会いたいなあ。って思うよ。
みんなお待たせ。

脳の澱みが消えてきた

これがウォーキングによる変化その2である。

台風などで歩けなかったが、今日からまた再開だ。