毎日暑いですね。

もうたまらんのです。

毎日髪型こんなんです。
ひよこです。産まれたてです。
薄毛が汗ではりついてます。
地肌スケスケです。

と、毎年同じことを書く夏。
マユショッカーズのみなさんはお元気ですか。


7月5日、摘心を兼ねてバジルと大葉を収穫。ミニトメィトウも採った。
バジルソース第一弾を作るで

量が少ないし、フードプロセッサーをだすのもめんどくさい。
すり鉢でやったれ。楽勝やろうと思ったら、バジルソースめちゃめちゃたいへんやったゲロー

べらぼうに美味しいのができた。
もう、とうに食べ終わって空ビン滝汗


ビワのタネを発根させたり。
ビワが好物というのもあるけど、ビワの葉っぱが欲しいねん。

そのタネを苗ポットに植えたり。
(プリンの容器やけど…)

実がなるまで8〜10年やて。楽しみやわ〜
私だけは信じてやらねば。
この子たちの成長を。

道の駅で買ったローズマリーを発根させて植えたし。

ローズマリーは地中海が原産とのこと。
地植えのこいつは期待を込めて『地中海』と名付けた。

ローズマリーをチンキにして、ヘアトニック作ったり。
ローズマリー以外にも、自家製のラベンダー、ペパーミント、そのへんで採取したスギナも入ってる。

冷蔵庫で冷やして折りに触れ頭にシュッ。
リフレッシュすんで。
これにより頭皮マッサージが習慣化してるんで、生まれつきの薄毛も改善するかもしれん。 まあせんやろけど。
変化感じたら報告するわな。

ローズマリーの軟膏を作ったり。
なんかいっぱい容器準備したけど、出来たの1個分でした滝汗

ミントも育て始めた(右)
左は植木鉢に植えた挿し芽のローズマリー。

ハーブにちょっと凝ってる今日このごろのマユピや。
編み物は涼しくなったら再開や。
聞いてほしい話はまだまだあるんやけど、おいおい書く。

今日のバジル。すぐおっきなりよる。
またバジルソース作れそうや。