マユショッカーズのみなさん、ちゃおやで!マユピやで!


最近うれしかったことを報告するで。


ある日、オバアが米測っといてくれたんを、マユピが洗って炊飯器セットしてん。

それがいつも4合やのに3合でな、3合の米に4合の水入れて炊いてしもてん。

べちゃべちゃごはん大量にできたわいな。

どないするん…と思ったその時ひらめいたひらめき電球

ごはんで食パン作れるんかな?!


レシピを検索したらありました。

ごはんと牛乳でお粥状にしたあとそれを水分として、いつもの量の小麦粉、砂糖、塩、バター、ドライイーストを入れていつものコース。


成功しました!

べちゃべちゃごはん救済や。
じゃーん!ご飯パン!

トーストすると、外はガリザク、中はモチジュワ。

家族は美味しいと言った。
でも「うん、食パンやね」って感じで違いはわからんねん。
私がいくら研究しても「うん、食パンやね」
それでええねん。食パンを作ってるんやから。
食パンの定義を逸脱したら、それはもう食パンではない。

最近、そのまま食べるにはつらいじゅくじゅくバナナをホームベーカリーにぶち込んでみた。

ご飯パンwithバナナ
じゅくじゅくバナナも救済

これまた成功。さらにふわふわ。
バナナの分砂糖は5グラム減らした。
家族の反応は………


「うん、食パンやね」


それでええねんウインク