メモ。最近みたものとか。 | 緑茶麻悠の頭はてなな毎日

緑茶麻悠の頭はてなな毎日

緑茶の疑問、好奇心を書き綴る日常ブログ

「メモ」とは便利な言葉だ。かきたいことがまとまっていないけど、久々に日記をかきたいという気持ちになって「あ、メモ。」と思いついた。「memo」なんだか英語で書くとカワイイ。

最近観たもの、気になることをメモ
「Room」子役の演技がいい。あとお母さん役も。あんな女優になりたい。最初から撮り方がうまかった。世界から世界へと移り行く思考と経緯。自分の中にしかない世界(哲学)と改めてむきあった。映画館から出た後、視野が広くなった。

「ディーパンの闘い」役者では無い人の演技。実際に体験している人の驚異的な目。ところどころ好きなシーンあり。言葉の通じ合わない人同士で本音を語り合うところ。映像の美しさ。どうなるかわからないスリリングなところもありつつ、国というものを感じる。でも結局は人間。

「FUKAIPRODUCE羽衣イトイーランド」最高。大好き。ずーっと観てられる。何もかもが正解。
「明治座 御宿かわせみ」ちっちゃなお姫様の堂々たる演技に感動。もちろんベテランの俳優さんたちの佇まいや、しぐさ、演技も舞台も最高。楽しめました。

「DULL COLORED POP 演劇」久々の王子小劇場。好きなところと嫌いなところあり。好きなところはうまく演者が乗っていると言葉もおもしろくリズムもよく、耳に心地よく楽しい。うまくいっていないと嫌いな音になる。それは汚かったり、感情を無視して間違った方向へ全力だったり。演劇としての面白さは伝わる。演出家を飛び越えて欲しい。狙い通りだったのかは不明。

「とりふね舞踏舎 sai」初めての暗黒舞踏、ひとりひとりの身体に目が行く。何者なのかは全くわからず、、それが自然を彷彿させて息吹を感じさせる生き物としての存在を感じさせる。木だったり稲だったり、あるいはアマゾンの肉食動物だったり。力の無い顔をするのはおそらく難しいはず。ただあの顔は一体なんなんだろう。。帰宅途中どうしてもやってみたい動きがあったのでマネしたがそれの正解は訓練しないとでてこない、、ということがわかる。巨匠的な人の動きには愛らしさと強さとなんともいえぬ不安感があり。私がやると「ふざけてるの?」といわれんばかりの顔。一番おもしろかったのはカーテンコールにゆーっくりした動きで呼ばれて、皆、暗黒舞踏ってる中で呼ばれた生ライブを担当していたドラマーの人の居づらささ。(違和感)

「なけもしないくせに」映画としておもしろかった。トーンも好き。ただ、突っ込みどころはある。
「過去のまつり」コメディ。ドキュメント的だけど、あれはうまい。構成もしっかりしてる。笑いどころたくさん。
「1秒の温度」傑作。最高。面白すぎ。展開読めず。笑う。
「シねない奴」「夢を見た」味が出てる。

「下衆の愛」いろんな意味でショック。おもしろかったけど、ただおもしろかったとは言えない、深い意味でショック。

「Maikoふたたびの白鳥」勇気をもらった。ハイパワーウーマンの話
「it Follows」ちょぴりやみつきになります。
「オデッセイ」マットデイモンの魅力にハマる
「ジプシーのとき」突っ込みどころはあるが、役者最高
「スターウォーズ フォースの覚醒」あんなカッコイイ女優になりたいぜ

他、今年入って借りたDVDで観た映画は
ゴーストバスターズ2
ネバーエンディングストーリー
★ルナパパ
★主婦マリーがしたこと
★ファムファタール
★甘い罠
月曜日のユカ
★ライフボブパイ 虎と漂流した227日
★ポンヌフの恋人
ブロークパックマウンテン
★浮草
ハリーポッターシリーズ
★ウォールフラワー
ダイバージェント
★赤ちゃん泥棒
★青の稲妻
TOKYO TRIBE
★食神
★少林サッカー
ミラクル7号
★キューティー&ボクサー
★アンダーグラウンド
ミッション:8ミニッツ
ローズインタイドランド
★ズーランダー
鴛鴦歌合戦
サボテンブラザーズ
★ユージュアルサスペクツ
★欲望
★LAコンフィデンシャル
ザスーラ
★こわれゆく女
オーメン
フック
イノセントガーデン
ノア約束の舟
★プレステージ
ロードオブザリング
★酔いどれ詩人になるまえに
月とチェリー

かなぁ、、もっと観たような気がするけど、お気に入りには★つけてる。ユージュアルサスペクツにハマってしまった。今私の中でケビン・スペイシーとジェイク・ジレンホールとオーウェン・ウィルソンがキてる。
あと日影の忍者勝彦の天才的な歌詞とキャラとハイテンションザベストテンに釘付け。中でも平成のパピプペポに好感!!あ、それとペコ&りゅうちぇるね。りゅうちぇるにはお腹かかえて笑う。

最近はじめたことは実はたくさんある。またちょこちょこと絵を描き始めたことと、個人で人に絵をレッスンする仕事を。いろんな発見があっておもしろい。

一瞬ハマってすぐに飽きてしまったのはスマホでアクセをデザインするアプリで、Photoshop的なやつで切り抜かれたアクセをスマホ画面でデザインしていくがたまにバグって何度も何度もつないでも崩壊することがたたあり、それが時折、怒りにまで到達しそうだったので怖くてやめた。

あと顔を交換するアプリが流行っていたので真似たら意外と作業が難しかったのでやめた。

ちょっと苦労したことはiPhoneの容量の「その他」を消す作業。
16GBしかないため写真やアプリを消しまくったが、いつも容量がない、の文字。
パソコンにつなげると同期する欄の「その他」がめちゃめちゃ多いことが判明。
バックアップ→初期化→復元の不安さといったら、、、、、。

本は親友に進められて読み始めてる「断片的なものの社会学」がかなりおもしろい。
まんがでわかる!「資本論」はめちゃめちゃわかりやすかったしおもしろかったが、これでわかった気になっていいのかどうか。という疑問。なんかもっと知りたい。
串田孫一さんの書く文章が好きでたまらない。寝る前に読むのがちょっとした幸せ。

それと裁縫がしたくて諸々購入してるのと
実家から母が着物を何着か持って来てくれて久々にテンションがあがった。

うーん、あといろいろあるけど、、、
うん。なぜか全身筋肉痛なのでもう寝よう。続きはまたいつか、、、(早いかもしれないし遅いかもね)

早くアルマーニのドレスが着たいわぁ。




りょくまゆ