ブログにきてくださり
ありがとうございます!!

ふれることで子どもたちに
お守りとなる記憶を


「ふれあい教室toitoitoi」ふれ愛セラピスト

ふくしままゆみですハート

このブログでは、私の日常を自由気ままに
綴っています
ふれ愛セラピストであり、ベビマの先生
だけどまだまだ新米ママ。
キーッハッってなったり爆笑したり

空き時間にゆるっと私の頭の中を
のぞいてみてください音符

こんにちはタコ




1週間が始まりましたね。

こどもたち2人、のんびり朝ごはん食べてたわ。

「今日はお休み違うで!」って何回いうたかな。



。。。。。。。。。。。。。。


前に、頭痛について書いたんですけど


頭痛の理由


その時に血が足りないと言われ



そこから奮起して体質改善を試みています。そんな大袈裟なことしてないけど。



やってるのは、野菜をたくさん、サラダ以外の食べ方でも摂ること、コーヒーをやめる、夜ご飯も炭水化物をちゃんと摂る、です。




野菜は煮たり炒めたりしたら量が減るんでもりもり食べられます。

コーヒーはほんま毎食後に飲まないと気が済まなかったんですけど、やめたらやめたでいけてます。


夜の炭水化物は、ほら、なんかやっぱりおやつとかこどもと一緒に食べて、太りたくないなとか思って抜いたりしてたんです。量減らしたりとか。


でもやっぱりそんなことやってるからおやつを毎日食べたくなるんやなって、ダイエットに関するブログとか読ませてもらって感じて。




結果やっぱりちゃんと毎食炭水化物食べてると、間食しなくても大丈夫だったりします。




もちろん、食べたい時は食べてるし、お土産とかも食べます。


でも、なんでもバランスが大事やなと。




そんな生活を続けて約1ヶ月。


生理前の頭痛がなかったです!

もうずっと生理の前日は頭痛してたんです。(それがある意味サインみたいでよかったりもしたんやけど、頭痛はやっぱり嫌)




こんなのいつぶり?っていうくらい。




血が人並みに増えたんだと思いたい(笑)



生理のために血がとられて、全身の血が減り、生理前日にはそれがピークになって


頭部への酸素不足から頭痛がおきていたっていう仮説。



それは本当だったんかもしれん。





まだ1回だけなんで、これからも観察してみようと思います。



体はやっぱり食べた物でできていますね。




今日はこれでおしまい(*´∇`*)







実家の小玉スイカ。スプーンでくり抜きながら贅沢食い(^^)





ふれあい教室toitoitoi情報

バランスといえば。。。

「感覚統合」(神経系のはたらき)は、すぐに身につくものではなく、少しずつ発達していくものです。

ベビーマッサージなどのタッチ、ふれあいは、様々な感覚刺激にアプローチしながらコミュニケーションをとることができます。

例えば好きな音楽をかけて「聴覚」を、良い香りのお気に入りのオイルを使って「嗅覚」を、など、ただ「触覚」だけに注目してたらもったいない(^^)

いろんな感覚をバランスよく整えてあげたいなって思っています。










ふれあい教室toitoitoi

ふれることでこどもたちに
お守りのような記憶をハート

和歌山県で
ふれ愛セラピストとして
ベビーマッサージ教室をしています


ふれ愛セラピスト まゆみ
2児ママ(5歳boy3歳girl)
元看護師(NICU→オペ場→産婦人科)
NPO法人ホッピング登録ママ講師®︎







ミニ教室のような
Instagramはこちら↓
https://www.instagram.com/mayuri_ta2020




無料公式LINE登録はこちら↓



公式LINEでは
教室開催日程やふれあいに関する情報を
配信中です

【ホットコーヒーは心もあたためる?】
【ベビーマッサージは
いつやるのがいい?】
ちょっとマニアックな【脳と皮膚の話】

など、私がその時々のお気に入りの情報を関西弁まじりで配信しています(^^)
Instagramやブログとはまたちょっと違うおすすめ情報をぜひ✨
もちろん全て無料です。




夏休みにオンラインイベントに参加します


NPO法人ホッピングのママ講師®︎がいろんな講座をオンラインで開催しますキラキラ

私も8/1の講座名「親子でふれあう夏休み」を開催します。

参加者には抽選でプレゼントも当たります!!



詳細はこちら↓ぜひのぞいてみてくださいラブラブ