コロナ禍における、フィリピン×日本の国際結婚の手続き③ ♬.*゚ | ✿まゆら✿フィリピン移住⇒日本帰国Diary

✿まゆら✿フィリピン移住⇒日本帰国Diary

年下フィリピン男性と付き合って丸7年、2021年11月22日に結婚( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
国際カップルとして国境よりも高い壁にぶち当たりながら、結婚に向けて歩み途中❤
国際カップルあるある話や、結婚に向けての奮闘記(*`・ω・)ゞ

※2018年4月~2020年1月フィリピンに在住⇒日本帰国


ラブコロナ禍における、フィリピン×日本の国際結婚手順の備忘録ラブ

STEP①区役所の手続きは、コチラ♪♪
STEP②-1難関ROMの手続きは、コチラ♪♪

※ROM……Report of marriage⇒日本側で結婚手続きが終わったでーっていう完了報告のこと。








オミクロン株の出現で更に難易度が上がり絶望的な、

短期滞在ビザで夫を日本に招聘して在大阪フィリピン領事館でのROM手続き滝汗




国際電話で夫が在大阪フィリピン領事館へ相談したら……

私が何度電話してもJapanese speakerが不在で埒が明かなかったタラー




DFAパサイ本局でROMしてもらう方法しかないですねぇうーんうーんうーんうーんうーん


と回答が……



※DFA……Department of Foreign Affairs⇒外務省

フィリピンも日本と同じで各国にある大使館(領事館)は、外務省所属お願い

 







フィリピン国内で行うROMの1番の難関……


ROM申請フォームに弁護士の公証(下記画像の!スタンプ箇所にサイン)をもらう時、

夫婦揃って弁護士事務所に行かなあかんのよーガーンアセアセえーんアセアセ笑い泣きアセアセ







在大阪フィリピン領事館やDFAパサイ本局の言い分として、

配偶者の私が日本在住でROM手続きの際に窓口に夫婦揃って行けなくても、

このROM申請フォームに弁護士の公証があれば受理可能

とのこと。




ということは、

公証してくれる弁護士さえ見つけられれば、

フィリピンでROMができるということなのだにやりラブラブ







はい、

この弁護士探しに苦戦して離婚の危機でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





すぐに公証してもいいという弁護士が見つかり、

ひゃっはーラブもつかの間……

アポイント当日にEMERGENCYのために急遽弁護士が田舎に帰り復帰未定。



家の近くの弁護士を5人ほど当たるが、

配偶者の1人(私)がフィリピンに居ないため、

リスクが高いからとお断りされるもやもや


そのうち1人は持ちビルの一室を貸している弁護士だったから、便宜を図ってくれると期待してたガーン






詰んだ\(^o^)/

もうフィリピンでのROMを諦めるしかないのか?笑い泣き







次回に続く流れ星

↓↓↓