英語学習の目的の違い ♬.*゚ | ✿まゆら✿フィリピン移住⇒日本帰国Diary

✿まゆら✿フィリピン移住⇒日本帰国Diary

年下フィリピン男性と付き合って丸7年、2021年11月22日に結婚( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
国際カップルとして国境よりも高い壁にぶち当たりながら、結婚に向けて歩み途中❤
国際カップルあるある話や、結婚に向けての奮闘記(*`・ω・)ゞ

※2018年4月~2020年1月フィリピンに在住⇒日本帰国

今年の9月頃に漸く重い腰を上げて、
英語をガチでやる!と決意して勉強を始めた矢先、
結婚の手続き関係+仕事が忙しくなったため、
てんてこ舞いで出来なくなっていた笑い泣きアセアセ




仕事も結婚の手続き関係も落ち着いたから、
改めてガチで英語勉強を再スタートするぞ!!と言う決意表明キラキラお願いキラキラ



同じく英語を猛烈に勉強している知人から
「外国人との会話に花を咲かせるため、日本の歴史や文化もあわせて勉強した方がいい。」
とアドバイスを貰ったんだけど…



実を言うと、
私は色んな外国人と仲良くなるために英語を勉強する訳じゃないんです滝汗





私が英語習得を決意した理由グッ

①夫と日本以外の国でまた生活をした時、夫に迷惑をかけないため
フィリピン生活では私の英語力不足でイミグレや銀行の手続き・病院では太刀打ちできず、完全におんぶにだっこだったガーン


②IT業界の従事者として、自身のスキルや知識を増やすため
英語ができて世界中のIT関係の記事を読めると、読めないとでは全然収集できるボリュームが違うアセアセ


③夫に何かあってもフィリピン人の家族と密にやり取りできるようにするため
一番の理由はコレ。
結婚して、夫や夫の家族に対しせめてコミュニケーションがしっかり取れるようになるのは私の責務だと、強く思うようになった。
日本人としての価値観や私の感情的な性格は努力でどうにもならない部分があるけど、言語だけは努力でカバーできるからラブ
ちなみにフィリピンでは法律関係や公的な書類は全て英語だから、タガログ語より英語習得の方が俄然役に立つし重要デスピンクハート





という理由からガチ勢で英語を勉強始めたから、
ぶっちゃけ
"たくさん" の "色んな"
外国人と仲良くなりたい!ってことではない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日本のサブカル好きの外国人とはヲタトークしたいけどハート






なので、
日本の歴史や文化に興味がないし勉強はしないかな(笑)



ちなみに英語の先生に、

お母さん「私、今までお花見したことがないわー」

とカミングアウトすると、

お父さん「日本人じゃないっ!!僕だって何回もあるのに!!」

と言われましたニヤリ