釧路 ミシュランラーメン魚一(うおっち)&和商市場&イオン釧路 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


先日は釧路へ音譜
今回はまず和商市場隣のくしろ丹頂市場へ行きました。

あービックリマークやった音譜
11時半ぐらいに行ったら並んでなくてラッキーチョキ

魚一はビブグルマンに選ばれた、さんまから作られた魚醤を使ったラーメン屋さん。
中でも私が食べたかったのは…

釧路の東側、仙鳳趾(せんぽうし)は老者舞(おしゃまっぷ)の牡蠣が大粒でプリップリなんですよ〜ニコニコラブラブラブラブラブラブ
この牡蠣は外せないわ〜音譜

麺は太麺、スープは魚醤のこってり。
めっちゃ美味しいんだけど、やっぱり北海道はどこも麺類は多め。
小にしておくべきでしたあせる
でも美味しいのを残したくないので頑張りましたビックリマーク

お土産販売で魚醤をゲット音譜
刺身醤油にちょっと足すと、あ〜ら不思議お刺し身がもっと美味しくなりましたよ音譜
これは何かと使えそうですグッド!

市場で天然マイタケを見つけてゲット音譜
天然は香りが違いますビックリマーク
市場の人に聞くと落葉きのこはまだ入荷が無いとのこと。
今年は暑かったので入荷は来週かなと言われてました。
今年はなんでも1週間から10日ずれてる気がするなぁ。

和商市場にはズワイのメス、関西ではせいこ蟹など色々呼ばれる小さい蟹が沢山入荷してました。
釧路は花咲蟹が終われば毛蟹かずわい蟹になりますね〜かに座
関西ではせいこ蟹は珍重されて1枚500円〜800円ぐらいが相場ですが、釧路では5枚で1000円ビックリマーク叫びヤスッ
私、せいこ蟹の解体得意なんですよチョキ
小さめなめんめは鍋に入るちょうど良いサイズだったし、ダーが大好きなボタン海老も安かったのでゲット音譜
他、ヒラメやホタテのお刺身用やブリカマも安かったので買いました。
やっぱり釧路は安いなぁ音譜

和商市場に来たら、タンチョウソフトラブラブ
今回はココアにミニソフト添えに。

ソフトクリームを半分ほど食べたら、ココアに半分を入れて。
これがまた美味しかった〜ニコニコラブラブ

さてさて次はすぐ近くの中央郵便局前からバス移動バス

くしろのバスってWAON使えて便利グッド!

イオン釧路に着きました。
バス1本でわかりやすい音譜

ここで保冷剤大きいのを入れてはいますが、荷物になるので保冷ロッカーへ。
100円入れるけど出す時に戻ってきました。

フードホールに味の時計台や釧路名物スパカツの泉屋もありグッド!

ちなみにイオンの道向かいにはしまむら発見目ハッ
イオンには映画館もあるし、この辺りぶらぶらするだけでも半日過ごせるなぁ音譜

帰った翌朝、早速せいこ蟹を解体。
ホタテ貝柱も入れて玉子でとじて雑炊にしました。
美味し過ぎて幸せよだれラブラブラブラブラブラブ
お安い材料でしたが、贅沢気分でした音譜
ちなみに小鉢のは戴き物のメロンカステララブラブ
これもめちゃ旨でした〜ニコニコ