小樽 十数年ぶりかの再訪 2 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


LINE登録で当てた中トロの炙りビックリマーク
当選確率3割だそう。
ラッキーチョキ
これがサービスで出るなんてビックリマーク
しかもめちゃ旨よだれラブラブ
皆さん小樽で政寿司に行ったらLINE登録を忘れずにビックリマーク

さーここからがお好みです。
雲丹入ってますかと聞いてみたら、小樽のが昨日から入荷しましたとのこと。

そりゃ頼むよね〜。
なんたって私が雲丹食べるようになったのは政寿司からですからね。
結局未だに北海道でしか食べないけどねあせる

ダーも雲丹食べて勢いついたのか、炙りきんき。

タコの炙りも。

私は雲丹LOVEなので(笑)
最初のはバフンウニですが、今度はムラサキウニ(道民では白ウニ)を炙りで。
あっさりな白ウニが香ばしく美味しくなります音譜
私がかなり美味しそうな顔をしたからかダーも追加してました(笑)

しかーしお好みのお値段は↑
やっぱりセットはかなりお得なんですね〜ビックリマーク
二人で1万2000円少々の贅沢ランチになっちゃいましたあせる
うちはお酒が入らないのでこれぐらいでしたが、お好みだけでお酒もとなると…叫びコワー
宝くじが当たったら存分に楽しんでみたいですね(笑)

商店街抜けて下り坂。
駐車場へ向かう途中で元日本銀行小樽支店、今は金融資料館になっていて無料だったので入ってみました。

大正時代に建てられたのって作りがホント綺麗で凝ってますよね〜音譜

今流通しているお札はこれぐらいなんだそう。
思ったより少ない?
硬貨のが多い?
いや今は電子マネーが多いからでしょうか。

はいお約束(笑)
昔ハウステンボスで金塊もやりましたが、ここでは札束札束
一瞬だけ大金持ちだ〜(笑)

偽造防止技術の凄さも見てビックリ。
透かしや番号だけじゃないんですね〜ビックリマーク

帰り道、小樽までの海沿いを走るオロロンロードは朝だけかと思いきや…

帰りもこんな感じでずっと霧が出てました。
幻想的で綺麗ですが、運転はのんびりが良さそうです。