3年ぶりの開催!さっぽろライラックまつり | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


はー今日も元気だテレビ塔が綺麗キラキラなーんて買い出し途中で写真を撮っていたら、スリム美女マダムさんからLINEでライラック祭りをテレビで見たよとのお知らせが。
すっかり忘れてた(笑)

今年は咲くのが早かったそうで祭り初日ですが満開。
最終日まで咲いててくれるかなぁ。

これはあまり大木にはならないタイプのライラックだそう。
育てやすくて良いですねグッド!
販売もありました。
育て方を教えてくれるそうです。

手作り市や骨董市、思ってたより小規模でしたが、お店が並んでる中、私が生きたかったのはこちら↑のらいらっく茶屋。
祭り自体は28日までなのですが、こちらの出店は平日の3日間だけ。

手もみを間近で見れるチャンスは滅多にありませんビックリマーク

揉み方にも流派があるんだそう。
今はほとんど機械ですが、こういう伝統残ってほしいですねキラキラ

手もみ茶をいただく体験もしてきました音譜
右の手摘みの葉から朝からずーっと揉んで左の茶葉の状態になると聞きました。
かなり重労働ですよね~。

わ〜一煎目が入りました音譜
凄く良い香りビックリマーク

お茶菓子に可愛いボーロラブラブ
手もみ茶をインストラクターさんから教わりながらいただいて300円!?とんでもなくお安くてビックリ。
五煎目ぐらいまでは大事にいただける茶葉ではありますが、手もみ茶って3グラムで淹れるのですが、ネット通販では1000円してます叫びエー!!

お安く貴重な体験をさせてくださったインストラクターさんと茶師さんの写真を撮らせてもらいました。
マスクはしていてもお二人とも良い笑顔ですねニコニコラブラブ

ライラック祭りの日程↑
クリックして拡大してみてね目

今回は貴重な手もみ茶が三膳分も入って1080円とお安かったのでゲットグッド!
あと、以前から気になってた道産馬油のお店でお試しサイズを購入したら腸内細菌のサプリのサンプル戴いちゃいました音譜