札幌円山 北海道神宮参拝&円山公園でお花見 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


やしろを出て少し歩くと大きな鳥居が見えてきました。
この辺りもマンションが多いのですが、ロビーが広めだったり良いマンションが沢山並んでるし、車も外車率上がるかな?
札幌の人は円山に住むのがステイタスらしいですキラキラ
確かにお洒落なお店多かったなぁ音譜
鳥居をくぐって更に進むと…

円山公園が見えて更に進んで…

北海道神宮に行ってきました。
あ、桜キレイキラキラ

なだらかな坂道を進むと入口が見えてきました。

わ〜参道が桜のトンネル桜
あいにく雲が多く寒い日でしたが…

わ〜ニコニコラブラブ
おめでとうございますラブラブ
参拝の人達も道を空けて拍手でお出迎え音譜
今年は少し早めの桜開花で良かったですね桜

花嫁さんが入るとわ〜参拝の人がいっぱいだ〜ビックリマーク
花見も兼ねてだから混雑してましたが、無事私達も参拝することが出来ました。
ちょうどその時太鼓が鳴って挙式が始まったようでしたニコニコラブラブ

参拝終えて神宮茶屋へ音譜
覚悟はしてましたが、やっぱり凄い行列ビックリマーク

私を含め皆さんお目当てはここでしか買えない福レ餅。
北海道産のもち米、小豆、てんさい糖が使われているそう。

長ーい行列は店内に入ってもぐるぐると…汗
待ってる間に他の献上菓子なども紹介されてます。

こちらは持ち帰れる福レ餅。
でも日持ちしないので自宅用にだけしか買えませんでしたが。
半殺しの粒感ある餅に甘さ控えめの餡がたっぷりで美味しかったですよだれラブラブ

で、焼き立ての方はその餅を入れて…

プレスビックリマーク

じゃじゃーんビックリマーク
わーぺちゃんこで大きくなってるビックリマーク

アツアツパリパリ音譜
美味し〜いよだれラブラブ

福レ餅を食べたら、円山公園でお花見散歩音譜
でもこれは桜じゃなく、梅。
北海道は桜と梅が同時に咲くんですビックリマーク

良い香りの梅と北海道ならではの濃いピンクの桜桜
こんなお花見が出来るとこはそうそう無いですね〜ニコニコラブラブ

その木の下にはふきのとうが咲いてます。

生まれて初めて見る素晴らしいお花見でしたラブラブ

でも実は…
この日は急なヒョウ混じりの小雨が降ったり止んだりで、冬物のニットに厚手のダウンコート着ても寒くて震えるような寒さでしたあせる

北海道神宮で沢山授けていただきました音譜
奥の大きな土鈴の神鈴と、金の布袋様と恵比寿様の御神像は玄関と居間の棚に飾りました。
延寿箸もさっそく使っています。
福が沢山訪れたら良いなぁニコニコラブラブ