金目鯛の煮つけ&カリカリおじゃこの冷奴 | mayura style

mayura style

好きなもの、楽しかったこと、嬉しかったこと、私の日々のスタイルはこんなかんじ


mayura style
昨日は私の大好物な金目鯛の煮つけ。

ちょっと甘めで濃い目です。

お水は使わず、酒、醤油、ハチミツ、生姜のみ。

ハチミツは夏風邪をひきやすい時期なのでマヌカハニーを使いました。

調味料全部入れて沸いたところに金目鯛を入れ、落し蓋をして更に上に少しずらせて蓋。

中火~弱火で10分煮れば出来上がり♪

簡単、スピーディです^^


その間におじゃこをカリカリに炒めます。

胡麻油を使うところですが、煮つけを濃い目にしてるのでカロリーを考えてオリーブオイルに擦りごまを入れて炒めました。



mayura style



あとはサラダとお味噌汁を添えて。

煮つけを煮てる間に作れちゃうので時短メニューです^^

暑い日はちゃちゃっと作れる物が良いですね。

熱中症に気をつけて、キッチンには冷たい飲み物を1杯置いて飲みながらで頑張ってます♪