自分を愛する
バンクーバーも日本から遅れること1日半、とうとう9月を迎えました。あっという間に私の夏休みは消え去って行きました…。
8月の最後の週は開業当時(5年前)からご縁を頂いているクライアントさんがお子さん達を2人連れて遊びに来て下さいました。
半年前に最後にお会いした時より、随分と疲れが溜まっているご様子でしたので、心配になり伺うと、このところ数ヶ月は二つの仕事を掛け持ちして週7日働き、仕事が終わったら実家に向かい家族の介護もこなされてこられていたとの事でした。
上は19歳から下は7歳まで4人のお子さんの子育てだけでも大変なのに、長女の今後の人生設計の選択枠を広げて欲しから、海外に来て色々と体験して何かを感じとって欲しいとカナダまでわざわざ連れてこられたとのこと。
母親になるって女性を本当に強くするし、親が子供を想う気持ちは本当に凄いな、と再確認した一場面でした。
「お金の無いんですけれど、行きたいんです!」とご連絡があってから1カ月後、彼女から出た言葉は「本当にきちゃいました!」でした。
難題に見えても、出来ない様に思えても、どうやったら出来るかを考えて、そして本当に行動に移す。自分を信用している人、自分のことを大切にしている人ならの行動力です。
あれが無いこれが無いから出来ないと言うのを聞くたびにに本当かな?と思うことはしばしばあります。
何故なら誰からみても本当に大変な状況に置かれているにもかかわらず、どんどん行動に移して変わっていくクライアントさんや知人を何人も見てきているからです。
どうやったら出来るか?を自分の頭で考えて毎日を送ってみてください。小さな行動の積み重ねでしか大きな変化は起きません。
不平不満を言ってその現状に甘んじることほど、無駄な人生は無いのでは無いでしょうか?
誰に何と言われようと、自分がどうしたいか、どうなりたいかをしっかりと決めて歩んでいれば必ず望むところに辿り着きます。
ただ、道中に必要な道具を揃える事もせず(必要な投資)、専門家のアドバイスも聞かずに高い山に登ろうとしても、道に迷って目的地にたどり着かないか、遭難するだけです。
どんな分野でも専門家がいます。専門家はそれまでに沢山の失敗も成功も経験して、素人にはわからない事を分かっている事を受け入れる素直さは、人生の進みをスムーズに速めることでしょう。何かが上手くいかない場合にはその分野の専門家に相談する事も一つ大事な方法です。(専門家でも質に差がありますので、何人かに当たってみる必要はあります。)
ただ、何日で変わる!直ぐにお金が入る!のようなキャッチコピーのところは要注意です。努力を犬猿する人はついつい甘い言葉に惹かれるでしょうが、まともな努力をした事のある人なら、そんなに簡単に物事が変わらない事は経験しているはずですから。
ぜひお金を大切にする以上に、自分を愛して、自分の人生を大切にしてみてください。
物質に囚われ過ぎていると、肝心の一番大切な人生を棒に振るうでしょうから。
最後にアインシュタインの名言から
「狂気。それは同じことを何度も繰り返し、違う結果を求めること」
「真実は経験というテストの結果、得られるものだ」
「弱い態度を取っていると、いずれ弱い性格になってしまう」
会いに来て下さった彼女とお子さん達の人生に沢山の幸福が訪れることを祈りながら、帰国する彼女とお別れしました。
翌日は、朝から娘達の学校の登録に教育委員会で丸一日待たされて缶詰め状態。どこの国も公務員の働きぶりは同じでやる気が感じられません。
新学期の始まりが親子3人共に同じ日で、3人共に違う新しい学校に通わなくてはいけなくなるため、娘達の学校の送り迎え係を担当して貰うために二週間程、母と叔母が日本から本日来ます。
その間、大変ご不便をお掛けいたしますが、日本からの商品の発送が9月2日〜15日の間出来ません。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
数十年ぶりに手にした学生証を見て、気持ちを引き締めて与えられた環境で頑張っていきます。