放送大学で心理学を勉強しているときに、心理学と一口に言っても、いろいろな分野にわかれているのだな、と知りました。
 交通渋滞などの交通現象と心理の関係を扱う「交通心理学」、ひとの記憶のメカニズムや記憶の特性を探究する「記憶の心理学」、そして色とひとの心理の関係を扱う「色彩心理学」。残念ながら、この中で学んだのは記憶の心理学だけでしたが、色彩心理学にも興味がありました。
 気分を盛り上げるにはがいい、とか、リラックスにはグリーンがいい、とか、体験的にも私たちは色と心理の関係を知っています。進化心理学の観点で言うと、赤は戦いの際の炎の色だ、とか、グリーンは森林の色だ、とかいう説明でその効果や影響を語れそうですが、どうでしょうか。

 さて、今年僕が初めて対面で占って頂いた福岡市の占い師さんが、ブログで2016年の星座別ラッキーカラー&ナンバーを発表してくださっています。
 僕のラッキーカラーはアクアブルー、ラッキーナンバーは「8」なのだそうです。好きな色は青なので、重なってよかった、と思っています。
 みなさんは、いかがでしょうか。

福岡の占い師【姫~占いの部屋】「2016年星座別ラッキーカラー&ナンバー」http://hime2160.exblog.jp/24628209/



星ダイアリー2016/石井 ゆかり

¥1,620
Amazon.co.jp

ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック/鏡 リュウジ

¥1,944
Amazon.co.jp

当たりすぎて笑える! 星座・誕生日占い 水瓶座/キャメレオン竹田

¥1,026
Amazon.co.jp