あんたは また酒をのんでいる
 言葉をかみつぶして 酒にのまれて逃げているんだ
 ろくに働かず ただ不運のせいにして
 背中に沈黙をはりつけて 暗がりをにらんでいる

 ごくつぶし、役立たず、甲斐性なし
 あんたには、もううんざりよ
 不器用とたわむれて 世界に壁をつくってはひきこもる
 
 闇がからだに染みこんでくる、どうしようもない夜
 ふと目をあげると 太陽があったのよ
 あんたにも見える? ふてぶてしい太陽が
 ドブ川にうつる星の群れが 黒い炎に灼かれて
 あたしもあの光に照らされて 灰になってしまいそう

 もう今夜は、酒はそのへんにしなさいな
 切れた煙草は、あたしが買ってくるから
 一服したら、眠ってちょうだい
 刃物みたいな朝の光で、ぼろきれにならないうちに



旅芸人の記録 [DVD]/エヴァ・コタマニドゥ,アリキ・ヨルグリス,ヴァンゲリス・カザン

¥6,264
Amazon.co.jp

アリゾナ・ドリーム [DVD]/ジョニー・デップ,ジェリー・ルイス,フェイ・ダナウェイ

¥1,543
Amazon.co.jp

OPTIC LIFE [VHS]/坂本龍一

¥7,560
Amazon.co.jp

だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社SPA!文庫)/倉田 真由美

¥514
Amazon.co.jp