夏に出会ったた虫たち | ジョイとゆかいな仲間たち♪

夏に出会ったた虫たち



2024年8月23日(金)

今日のジョイ地方は晴れ晴れ

真夏の太陽

暑くなりそうな予感あせる


きっとジョイパワーだな〜





フルーツ大好きジョイ



かあちゃんの手まで食べそうな勢い汗


今年もいっぱい食べたかな?




お供えしてたドライフルーツ


お下がりをいただきました😋



「かあちゃんも食べれるのどれかな?」

ってお店の人に聞いて買ったドライフルーツ

美味しかったよ〜





さて、、、

今年の夏に出会った虫たちひらめき電球


あ、苦手な人はスルーしてねあせる



7月10日(水)

前日に家の近くで鳴き声が聞こえてた

でも  姿が見えず、、、汗

ところが  この日

リビングの窓の網戸に居たのよビックリマーク

捕まえて観察目


ニシキリギリスです



お腹  空いてるかなー?と思って


レタスをあげると  ムシャムシャ食べたよ


鳴き声が聞きたかったけど


全然泣いてくれなくて、、、



近くの原っぱに逃しました



メスと出会えたかな?





7月16日(火)

花壇のジニアの花の蜜を吸いにきてた


ツマグロヒョウモンのメス



羽を広げたら  綺麗な模様ビックリマーク



羽を開いたり閉じたりしながら


蜜を吸ってました



蝶々になったら綺麗だけど

幼虫は  ちょっとグロテスクだよねあせる





8月8日(木)


ちびっ子たちと紀三井寺競技場の近くを


散歩して見つけたアブラゼミ



あちこちにいましたよ〜



茶色い羽が特徴だよね







8月16日(金)


我が家の庭で見つけたエンマコオロギ



片足がないけど、、、あせる



可愛いお顔



この時はまだ幼虫だったけど


数日前から夜になると

鳴き声が聞こえています


コオロギの優しい鳴き声が好きだな〜音譜





同じ日、、、

ヌマガエルの子供もいました



ちびっ子、、、可愛い🐸



おとなカエルさんは春先から見かけるけど


ちびっ子は今ごろ見かけるね



お腹が真っ白だから  ヌマガエルだよ



夕方、花に水やりしてると


ぴょんぴょん跳ねて出て来ます🐸






8月17日(土)


洗濯物を干そうと  ベランダに出ると


タオル掛けにぶら下がってた子



ハナムグリかなはてなマーク



タオルが干せないので


移動してもらいましたあせる



キラキラ光沢のある羽が綺麗だよね




他にもいろいろ見つけた虫がいたけど

写真に撮れたのはこの子たちかな〜




子供の頃

夏休みには 昆虫採集してたなぁ

虫取り網と籠を持って走り回ってたなぁ


野生児でした🤣